見出し画像

オフシーズンのモチベーション

現在1月でオフシーズンの競技がかなり多いと思います!
練習場所が確保出来なかったり、走り込み・ウエイトトレーニング
基礎的なスキル練習が多いのではないでしょうか?

この時期にいかに頑張れるかが、シーズンでの結果にかなり関わってくると私は感じます。 


シーズン直前だと、どのチームも熱量高く練習に取り組みますし、
シーズンが終わった直後だと、負けた悔しさから来年に向けて!と気合が入っている選手チームばかりだと思います。

シーズン終了直後は熱量高く取り組みますが、地味で辛い練習が多く
だんだん辛いことに、意識がつられて熱量が落ちていき。
シーズン前やシーズン終了直後の熱量が失われて、質の悪い練習になっていませんか?

人間は忘れてしまう生き物で、悔しかった想いを忘れ、目の前の辛いことから逃げたくなってしまうのは当然です。
しかし、そのままではシーズン中に後悔してしまいます。
ではどうやって、オフシーズンのモチベーションを保つのか?

私は、”定期的にチーム・個人としての目標を振り返る”ことが大切だと感じます
目標を見失ってしまうとなんで、辛い練習をしなければならないのか?
質の高い練習にしなければならないのか?が分からなくなります。
目標を見失わない様に、定期的にMTGを行い
目標の再確認 
現状と目標とのギャップの確認
ギャップを埋めるための具体的な行動の設定 

”定期的にチーム・個人としての目標を振り返る”そんなの当たり前じゃん
知ってるよと思うかもしれませんが、実際行っている選手は少ないと思います。 
チームとして行っていても、その振り返りがただ出来ていなことだけを羅列してじゃあ頑張ろう!みたいな形で終了し、何も具体的なことが決まっていない、ただの反省のみの会になっていませんか?

そのほかにも、競技を楽しくて続けていることが根本にあると思うので、
楽しんで取り組む工夫も大事ですね。

振り返りのMTGの質も、かなり重要で畑喜美夫さんの動画や書籍は
チーム作り等に役立つと思うので参考にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?