見出し画像

持つところよ、ありがとう。

yogitea のチャイ・ルイボスが大好きで、よく豆乳で煮出してチャイを作っている。

スターアニス、カルダモン、シナモンなどスパイスをゴリゴリやって煮出すよりもお手軽だ。

お手軽なのにちゃんとスパイシーで偉いと思う。

煮出すとき、ティーバッグの持つところ(正式名称を知りません)を無条件でブチィッ!とちぎって捨てていたので今まで全く気付かなかったのだけど、今朝、ブチィッ!とする前に何気なく持つところを見たらメッセージが書いてあった。

Love yourself so that you may know how to live with self-respect

「自尊心を持って生きられる方法を知る事ができるように自分を愛しなさい」

だそうな。

自分を甘やかすことはよくしてしまうけど、自分を蔑んでばかりいて、でも、自分は自分だから嫌いにもなり切れなくて、悶々としていた私には沁みる言葉だった。

「自尊心」とか「プライド」にはあまりいいイメージがないけど、「自分を信じること」だと言いかえれば大切なもののように思える。

そういえば私の今年の抱負は「信じる」だった。

スマホのロック画面に設定したのに忘れていたよ。


ありがとう。yogiteaの持つところ。

私、自分のことをもう少し信じる。

#yogitea #持つところの正式名称分からない #君の名は#日記 #エッセイ #チャイルイボス #手荒れすごい