見出し画像

【初めてのマーケティング】亜細亜大学久野ゼミ・金ゼミ×Airbnb(エアビーアンドビー)

2022年度もCCCマーケティング総研 学生マーケティング研究会(以下、CCCMK総研)は、大学生と企業をつなぐ様々なプロジェクトを進めています。
ところで、大学でマーケティングを専門に学ぶのは、商学部や経営学部の皆さんが多いのではないかと思います。しかし、社会人として働くようになると、様々な場面で「マーケティング」的な考え方を求められます。店舗スタッフとして接客をしたり、自社の新商品開発に関わることになったり…。そこで学生マーケティング研究会では、2022年度、普段あまりマーケティングと接点のない大学生の皆さんにもマーケティングを体験してもらいたい、という想いから、様々な学部でも出張授業を行っています。そんな授業の様子を【初めてのマーケティング】編として、noteでお伝えしていきます。

■グローバルな感覚をもつ国際関係学部の学生の皆さん×Airbnbさんとの初コラボ!

2022年10月20日、11月10日の2日間をかけて、亜細亜大学国際関係学部久野ゼミ・金ゼミの皆さんと、世界的な民泊プラットフォームを展開するAirbnb Japan株式会社の山中様、CCCMK総研メンバーでのワークセッションを行いました。
 まず1日目は、Airbnb Japanの山中様から、Airbnbの事業やユニークなお取組みについてご紹介いただきました。学生の皆さんには事前課題として、「Z世代である学生の皆さん(ご自身たち)が、
Airbnbで体験してみたいこと」をグループ発表してもらいました。「自然の中でのサウナ体験」「共通の趣味でつながる宿泊体験」など、どのチームも楽しそうなプランでした。
その後は、CCCMK総研から「超ミニ講座:マーケティング・マネジメント」の講義で怒涛のインプット!STPや4Pの考え方、企画を考える上で大切になるデータ収集、分析についてお話させていただきました。
そして、今回、久野ゼミ・金ゼミ皆さんに取り組んでいただいた課題は
 
「皆さんがAirbnbで提供したい宿・ゲストハウスを企画してください 」
 
でした。ターゲットとなるお客様像、提供する宿泊施設の仕様、価格帯なども設計した企画提案をお願いしました。

■国際関係学部ならではの視点がたくさん盛り込まれた、ユニークな体験の提案

2週間後、4チームからの発表です。
日常に疲れた若者たちのための「デジタルデトックス×レトロ体験」
短期留学や文化交流に興味のある人達のための「外国人のおうちホームステイプラン」
世代を超えてAirbnb利用につなげる「両家円満プラン」
日本文化の体験を気軽にできるようにするための「Get Twice 好きな場所で好きなことを好きなだけプラン」


 どのチームの企画も目の付け所が面白く、体験してみたくなる企画ばかりでした!留学や国際交流の自分自身の体験を交えて企画を考えてみたり、海外のオープンデータを活用して日本との違いを示してくれたり、と国際関係学部の学生さんならではの視点が、たくさん盛り込まれた提案ばかりでした。
 また2週間という短い期間ながらも周りのお友達たちへのアンケートの実施、SWOTなどの分析フレームワークの活用など、CCCMK総研からお伝えしたことも踏まえた提案でしたので、どの企画も説得力のあるものでした。
 甲乙をつけるのはとても難しかったのですが、優勝チームはAirbnbの目指す「ユニークな体験」を企画してくれた「外国人のおうちホームステイプラン」となりました!

■Airbnb Japan株式会社山中様からの総評
 
「素敵なプレゼンテーションをありがとうございます。各チームとも、とても参考になるご提案で、パート
ナー企業であるCCCMKホールディングスさんとともにAirbnb Japanの企画に落とし込んでいきたいと思っています。特に優勝チームは、Airbnbの特徴であったり、差別化要因だったりをうまく捉えてくれていました。ホテルブランドの特徴として、安心安全で、世界中どこでも均質なサービスを提供していただいていると思いますが、それに加えて、ユニークさを期待するゲストを中心に『もっとローカルな体験をしたい』というニーズも高まってきています。一つとして同じ部屋、同じ経験はなく、リアルな宿泊体験を提供できることがAirbnbの良さであり、これからもそのような体験を提供していきたいと思っています。」
 
■久野ゼミ・金ゼミの学生の皆さんの感想
「未だ展開されていない事業を見つけ出すのが大変だったが、自分が生活する上で疑問に思うことに思わぬヒントが隠れていると感じた。マーケティング戦略を駆使することでより細かいプランニングができた。」
 
「まずは、Airbnb様の多様な民泊サービスと仕組みを身近で学ぶことができたと思います。ホテルと差別化を図るために、ホストの評価が分かるようになっていたり、安さや、ユニークさを売りにしていたりすることが分かりました。また、CCCMKホールディングス様からは、マーケティングの基本を学ぶことができて、まだ拙いプレゼンテーションではありましたが、その基礎を活かす機会を与えてくれたので、いつもよりは濃いマーケティング調査をすることができたと思います。」
 
「企業で実際に働いている人からのマーケティング・マネジメントのご講義は大変貴重な経験になりました。インプットだけでなく、新規事業企画という形でアウトプットができたこともとても嬉しい経験でした。SWOT分析を実際にすることは初めてで、なかなか自分達が考えた企画の弱点や脅威を客観的に捉えることができず、とても学びになりました。」
―――――――――――――――――――――
CCCMK総研では、このような取り組みに参加したい企業の皆様、大学関係者の皆様を募集中です。ご興味がありましたら、是非、下記メールアドレスまでご一報ください。

<お問合せ先>
CCCマーケティング総合研究所
学生マーケティング研究会 
担当:財津/大山
cccmk-souken@ccc.co.jp