仕事術

noteを書いてみる

はじめまして。オオツボマコトと申します。

京都大学工学部卒の23歳(2018年2月時点)でございます。


今回は1本目の投稿ということで、noteを始めるにあたって簡単に書いておく。

といっても、まあ単純な話で、アウトプットの場が欲しかったというだけのことだ。


昔から本をよく読んでいて、最近ではSNSとかYouTubeとかそういうので面白い情報をたくさん仕入れている。

ニュースは、Newspicksが気に入っている。

いろんな分野の頭の良い人が記事についてコメントしていて、これのお陰で、記事を読んで単に「へえ」で終わっていたところを、「ああ、そんな見方もあるのか」と気付く。

で、実際に自分も、時々そういうSNSやNewspicksで思ったことを書いているのだが、適当にひとことつぶやく程度でしかない。


ひたすら大量に知識や情報をインプットしていくと、あるタイミングであれもこれも繋がって、「そういうことか!」とひらめくことがある。

何かこう、本質的な部分が一気に見える感覚だ。


とても気持ち良い瞬間だ。


最近、社会人になってもうすぐ1年が経つのだが、そうやって仕事をしてみる中で、知識と実体験が繋がってそうなることも増えてきた。

そうやって見えてきた「本質」みたいなものは、繋がった瞬間にはまだ複雑に絡み合っているので、整理する必要がある。

その作業が、アウトプットだと思う。


だから、成長したいと思っているなら、たくさんの人と会って話をするとか、ブログを毎日書くとか、決まったアウトプットの場を持ったほうがいい。

頭の良い人というのは、必ずと良いほど、強制的にアウトプットするような場を定期的に持っている。


そのひとつとして自分もこれを定期的に書いてみようと思った。

読んでくれる人がいると、モチベーションが上がる。

継続しやすい。 どうぞごひいきに。


飲食店の開業を目指して準備をしています。バカな若者をちょっと応援したいと思った方、サポートお願いいたします。 スキ・コメント・SNSシェアだけでもとても嬉しいです。