見出し画像

なつやすみ(5)

この2日間、何も考えずに友人と遊びました。
昨日は知り合いのお店でいっぱいお酒飲んで、今日は友人の家でゲーム大会でした。休日らしい休日。いや、私は毎日休日なんですけどね。やっぱり家で1人で過ごすのと外に出て人と一緒に過ごすのでは消費するエネルギーが段違いです。楽しかった。


人と楽しく会話をした後で少し思い返してみたけれど、やはり私のここ最近の疲れの原因は、仕事におけるコミュニケーションのようです。そして、おそらく「お客さん」相手ではそこまでではないけれど、「チームメンバー」相手だとダメな気がします。

飲食バイトでのお客さんやバイト仲間との会話はそんなにストレスはなかったですし、塾講師バイトでの生徒との会話も楽しかったです。まぁバイトだったからというのもあるかもしれませんが、「お客さん」相手だとそんなに長い時間同じ人を相手にすることがないので、ストレスがあったとしても一時的なもので蓄積はされない。

チームメンバーとなると少なくともそのプロジェクトが終わるまでの期間は常にコミュニケーションを取り続けないといけないので、対象はごく一部の人であっても、一度ストレスを感じてしまうとそれが蓄積され続けてしまうような気がします。そして、(ごく一部の人の)何が私にとってストレスだったのかをもう一度考えてみたのですが、おそらく「思いやりのなさ」なんだろうと思います。


うーん、「思いやりのなさ」をうまく説明する文章が書けない。日を改めてもう一度考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?