思考して、頭から出すこと、0.01%の積み重ね。

いやーバスケ男子日本代表、オリンピック予選window5。カタール戦、カザフスタン戦連勝して6連勝達成ですね。かなりオリンピックに近づいたみたいでよかった。次は2月にアウェーでイランとカタール。連勝して決めたいですね。ちょっとまだ頼りない面もありますが、カザフスタン戦はファジーカスさまさまでした。みんなシュート外しすぎ。いつものことですが体幹とフィジカルの弱さが出ましたね。

話は変わって。

最近、ひとり頭の中で思考していたことをアウトプットする日々が続いています。とにかく全方位に考えるタイプなので、人に伝えるときに順序立てて話すのが難しい。

どう伝わっているかわからないけど、あっちいったりこっちいったりしている気がする。一番外側から見ているので、僕の中ではひとつのことなんやけど、この一番外の枠を共有した上でないと多分相手はちんぷんかんぷんなんじゃないかなと思い、最近、構成をちゃんと考えようと努力している。

とにかく人に聞いてもらって、話しまくって慣れていくしかないですね。

「得意なことはなんですか?」と聞かれたら、「夢を語ることです」としか言えないんですが、24歳の時、初めて交流会に行って、「牧と言います、これから起業しようと思っています」から始まった起業人生。今ではいくらでも語れるようになりました。

思ったこととかやりたいことは言いまくってる方が実現可能性はあがります。話しているうちに整理されて相手に伝わりやすくなりますからね。

体感値ですが、どれだけ初心者でも、1回言ったら実現可能性は0.01%あがったと思っていいと思います。100回話したら1%、10000回話したら話している最中に100%実現してますよ。

10000回話したら実現するんだからやってみるといいと思います。すごそうな人に話さなくても、聞いてくれる人に話す所からで大丈夫です。1歩踏み出す必要なんてなく、0.01歩で大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?