見出し画像

チャンスに恵まれる人の特徴

仕事や人間関係で「運がいい人」っていますよね。これって、偶然だと思う人、いると思うかもしれませんが、実は「運がいい」とか「チャンスが巡ってくる」のは、やるべきことをやっているのだと思います。

今回の記事は、運がいい人、チャンスが巡ってくる人の特徴や考え方を書いていきたいと思います。

広告費0円で年商10億円の会社を経営する社長

今回の記事は、私が実際に仕事で知り合った社長から学んだことを中心に書いていきます。
その社長は、コスメやエステの事業で、なんと広告費0円なのに、売上10億円にもなり、これからもまだまだ成長する会社を経営されていらっしゃいます。
私もその会社の方々や社長の事が大好きで、会うたびに元気をもらい、笑顔になります。
そんな社長がいつも心がけている事、やっていること、考え方をいくつかご紹介します。

チャンスはピンチの顔してやってくる

仕事をしているとうまくいってる時とそうでない時と両方あります。うまくいってる時はいいのですが、大事なのはうまくいっていない時にどう立ち振る舞うか、そういう時こそ自分の真価が問われます。
うまくいっていない時、周りを理由にしたくなるのが人間かもしれません。気が付いたら「今こんなにひどい目にあっているのは、自分のせいじゃない、周りのせいだ」と思ってしまうかもしれません。
しかし、それでは状況はあまり変わりません。なので、自分が考え方や行動を変える方が早いのです。
その為には、うまくいっていない事=ピンチを、実はチャンスなんだと捉えることが大事です。
チャンスなんだから、自分からどんどんやっていこうと思えます。
「ピンチはチャンス」とよく言ったものですが、真実だと思います。大変な時、逃げずに向き合えばピンチはチャンスに変わります。

チャンスで自分で掴み取るのもあるけど、人が持ってきてくれる

次に、物事に対する基本精神は、
「悪いことが起きたら自分のせい、良いことはおかげさま。」
です。
その精神じゃないと、後悔の無い人生は送れないとその社長は言います。
感謝をいつも忘れない。例えば、会食があって、ご馳走になった後には、お相手の方にお歳暮などを渡している、ちょっとした御礼の品を送るなどの心配りをされているそうです。
こういう些細なことに気配りできる人は、周りからチャンスをもらえるのでしょう。
結果、その社長はいろんな人とのご縁や機会を手にしていらっしゃいます。
最近だと、有名雑誌で見開き6ページの特集を組まれることもありました。仮に6ページを広告として出稿したら数百万円します。
それが、人のご縁で無料で掲載されるとの事でした。すごい!

まとめ:すぐに実感はないかもだけど、継続していくと実感できるはず。

この記事でかいたこと、「うまくいっていない時に自分の真価が問われる」「チャンスはピンチの顔してやってくる」「悪い時は自分のせい、良い時はおかげさま」はいずれも日々実践していくことが大事です。すぐに結果は出ないかもしれないですが、続けていけば必ずチャンスはやってくると思います!
それではまた。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは日々の活動費に使わせていただきます!