見出し画像

新卒の就職では、"同期"の存在がすっごく大事だと思う

規模の小さい病院や、個人薬局とかだと
「新卒採用は1名のみ」
ってことがあるかと思います。

それぞれの職場環境にもよりますが
わたしは「同期がいない」という状況になることを
あまりお勧めしません。


もちろん「新卒採用1名」な職場に入って
楽しそうに仕事している友人もいますが

よっぽど職場の人間関係が良いとか
よっぽど本人にその職場で叶えたい意思がある
とか、限定的かな〜と思っています。


今でこそ転職してしまったわたしですが

最初の職場で同期の存在がなければ
「早々に心が折れていたかも……」
「ダメ人間になっていたかも……」
と思います。


誰かの参考になればいいな〜と思って
それぞれのエピソードを振り返っていきますね。


『同期のおかげで心が折れずに済んだ話』

先日、新卒で病院に入ったけど
厳しい?指導に合わなくて
心を病んでしまった方のツイートを拝見しました。


比べるなんて到底できないけど
「あーわたしもこんなことあったなあ」と
自分の新人時代を思い起こすエピソードもありました。

先輩からの当たりがキツかったり
やる仕事があるわけでもないのに早く来ることを強要されたり
ミスると過剰に怒られたり……


そんなとき、わたしは同期がいるから助けられました。

まあ、ただみんなでごはん行って
「あいつムカつくー!」と愚痴り合うだけなんだけど笑


それでも、一緒にがんばる同期がいるからこそ
「わたしもめげずにがんばろう!」と思えました☺️


『同期のおかげで、ダメ人間にならずに済んだ話』

また、いちばん近い存在として
大事な指摘をしてくれたのも、同期でした。


新人時代のわたしは、特に胃腸が弱くて……

入職2日めに胃腸炎で早退→翌日休む
という偉業を達成してしまったほど💦

(退職前、いちばんお世話になった上司に「あのときはどうなるかと思った」と言われました苦笑)


その後も、何度も胃腸炎を繰り返し
「あ、やばい」と思ったらすぐ休みをとっていました。
月に1回は病欠していたような……


また、わたしのいた病院には「夏休み」の制度があり
有休とは別に、数日間休みをとることができました。

1年めの夏休み、わたしは国内にひとり旅行をして
帰った翌日から仕事……の予定でしたが

旅行中の食事に当たったのか、また胃腸炎に。

連休とって、その直後も休む
という、(新人じゃなくても)大迷惑なことをやらかしました💦

まあ病欠だったので、上司からはあまり責められず
(とりあえず副部長に謝りに行かされましたが)

復帰後も、またのうのうと過ごしていました。


それから少しした退勤後
同期に「みんなでごはん行こう」と呼び出されて

「あのとき副部長がすごく怒っていたよ」
「キツい時もあるけど、あまり休むと休み癖がつくよ」
「すぐ休むって思われているよ」

と、そのとき食べていたラーメンの味を全く覚えていないほど
耳の痛い話をたくさんしてくれました💦


グサグサきたけど、それが事実。

言うほうだって、つらかったと思います。
それでも指摘してくれた同期には、本当に感謝。


その後「すこしキツい」くらいでは休まなくなりました。

「今日お腹やばいな」という日は、あったかいお茶を持っていって
仕事中ちょくちょく飲んだり

「今やばいです!すみません!」と叫びながら
お手洗いに走ったことも笑

それでも「簡単には休まない」ように気をつけて
仕事もこれまで以上にがんばりました。


2年めにもなると、体も慣れてきたのか
胃腸炎になる頻度は格段に減りましたし

なったとしても、対処法を身につけたので
休まなくてもなんとか出勤し動けるようになりました。


そして「入職早々休んだ胃腸炎繰り返す新人」から
だいぶイメージ回復もできたのか笑
仕事で頼りにしてもらえる場面も増えていきました☺️


というわけで
わたしの思う「同期が大事な理由」は

・つらい時に支え合える
・誰も言ってくれない、耳の痛い指摘をしてくれる

のふたつです。

今でこそ、4人だった同期は
1人を残してみんな転職。
転職先ももちろんバラバラですが

お互いの結婚式にいったり
たまにごはんに行ったり

今でも連絡とりあっています☺️

GWにオンライン飲みしたら、5時間くらい喋り続けていたほど笑

同期がいて、本当によかった。
みんなありがとう♡


いま就活している人、今後就活する人は
「同期ができるかどうか?」も、検討事項のひとつに入れてみると
良いかもしれません☺️

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?