見出し画像

2020年振り返り。健康って基盤で超大事!というお話。

2020年、今年は特に
健康の大切さを痛感する1年となりました。
 
世界中での新型コロナの流行はもちろんですが
わたし自身、心身ともにやられてしまい
正直もうダメかな👼と思った時期もありました。
 

 
夏の終わりくらいから、なんか変だな?と。
 
仕事はテンションで乗り切るけど
家に帰ったら充電切れてチーン👼
食事も歯磨きもお風呂も何もかも面倒くさかった。
 
胃腸の調子が悪くなり始めたのも同時期で
「こんな体調も良くなくて、やる気もないし、なんで生きてるんだろう」
ってベッドで布団に包まりながら思ったことも何度か……👼
 

 
死ななくてよかった。
なんとか。
 

 
6月ごろに「なんか疲れたなー」と思って
TwitterやInstagramのアプリを削除して
SNS離れしていたんだけど
今思えば、あの辺りから予兆があったのかもしれない🕊
 
その後、Instagramは再開したけど
Twitterは放置したまま。
 
仕事上の情報収集のために必要かな〜と思っていたけど
やめてみても意外と困らず笑
 
炎上とか、誰かと誰かがいがみ合うのとか
きつくて見ていられなかったのと
「バズ」に振り回されるのも疲れるし
本当にやめてよかった😇
 
もったいないのでアカウントは残しているけど
いつか消してるかもしれません。ふふ。
 

 
話が逸れた笑
 

 
心身しんどくなってきた夏頃は
オンラインイベントや勉強会が爆増してきた時期だけど
 
無理にぜんぶ参加するのもやめて
できるだけ心に負担がかからないような選択を
するようにしました。
 
なんだか静かになったり
リアクションなくなったり
どこにも顔出さなくなったり
していたのは、そういう事情もありました。
 
「メッセージしたのに返事ないんだけど」
とか言われたこともあって……本当にスミマセン。
ご迷惑をおかけしました🙇‍♀️
 

 
気持ち的には落ち着いてきたけど
10〜11月くらいから胃腸の調子が本格的に悪化。
 
血液検査
尿検査
検便(人生初)
胃カメラ
腹部エコー
腹部CT(人生初)
いろいろやったけど
薬もいろいろ飲んでるけど
原因も分からないまま、良くならず😇
 
今も病院通いが続いており、出費がやばいです💸
年明け早々も病院行ってきます笑
 

 
コロナによる直接の死者より
それに伴ういろいろによる自殺者のほうが多い
とかも言われていますが
本当にそうだろうな〜とわたしも自ら痛感しました。
 
みなさんもコロナだけでなく、心身の健康にも
じゅうぶんお気をつけください☺️
 
withコロナはきっとまだ続くでしょう。
自分や、家族、友人の守り方を
もっと極めていきたいですね。♡
 

 
あ、プライベートは壊滅的で
もう諦めの境地が見えてきました笑
 
先日、後輩ちゃんのお薦めで
「ちひろさん」って漫画を読んだんだけど
 
あんなふうに、ひとりで強く逞しく美しく生きて
さらに周りを守れるような
素敵な大人の女性になりたい〜!!
と、"ちひろさん"が憧れの存在になりました🥺💗
 
まあ、稼いで経済力がないと話にならないので
仕事をがんばるぞ!と思っている次第であります。
 

 
仕事に関していうと
今年は無我夢中にやってたな〜〜〜〜
 
わたしは薬局勤務なので
コロナの影響はそこまでないほうだった思います。
(処方箋枚数はもちろん減った。戻らぬ。増えぬ。つらい)
 
同業のみなさんには共感いただけると思うけど
4月の日○工の大回収祭りからはじまり
年末の小林○工パニックまで
回収対応、代替品の確保、患者さんへの説明
いろいろ対応に奔走したな〜というのがいちばんの思い出💦
 
来年はこういうの少なければいいな……
同業のみなさん、がんばりましょう😇
 

 
来年は3月の薬学会で発表予定で
その実績をもって、来年度に
医療薬学会の地域薬学ケア専門薬剤師の暫定認定を申請します✨
 
うまくいけば2022年1月から認定を受けて
基幹施設での研修も始まるはず……!
 
また、4月末で薬剤師免許取得5年が経過するので
認定実務実習指導薬剤師も申請して
(講義やワークショップは受講済み)
5月から当薬局でも実習生を受け入れる予定です🌟
 
さらに、地域連携薬局や
将来的にですが健康サポート薬局もとりたいので
そちらの準備も進めていきたいところです。
 
2019年7月から今の薬局にきて、1年半。
ようやく慣れてきた感じですが
この1年から色々大きく変わる予感!
 
もちろん自分の体調とよく相談して
バーンアウトとかしないように気をつけつつ、笑
(会社のみなさんにもめっちゃご配慮いただいています😭✨)
がんばりたいと思います。
 

 
先日の冬至から、風の時代になったとか言われたけど🕊
withコロナもあるし、自分の体調や心境の変化もあって
今あたりが「転期」かな、という予感がします。
 
来年の今頃、どんなふうに1年を振り返るかな?
 
とにかく人並みに元気になって
どんな形でもいいから、1年間生き抜こうと思います。
 
2020年、関わってくださったみなさん
このnoteを見てくださったみなさん
本当にありがとうございました☺️💕
 
ではでは。良いお年をお迎えください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?