見出し画像

独学フリーランスが語る、スクールって要る?要らない?

どうも、パラレルワーカーのみきてぃです。

現在、ライター・フォトグラファー・音楽家……と色々やっとります。スキルの掛け合わせでご飯を食べております。

そんな私、SNSなどあらゆる場所で自分の仕事・活動について発信をしているわけですが、たま〜に聞かれるのが「どうやって勉強したの?」ってこと。

私の場合、実は音楽以外のスキルは全部独学なんですよね。

↑このnoteでもチラッと明かしているのですが、いわゆるWebスクールとかには一切通ってないんです。

執筆も写真撮影もSNS運用も、ぜーんぶ独学。

書籍読んだりYouTube見たり、無料セミナーに顔を出したりして知識を得て、トライアンドエラーを繰り返してきて今に繋がる……といった感じです。

世の中にはとっても魅力的なスクールもたくさんある中、そこに頼らずにここまで来れたことは、ほんの少し私の自信にもなっています。
よく頑張ってるよ、私。

……とまあ、今回はそんな自慢話がしたいわけではなくってですね。

独学でどうにかなってしまった私的に、過去を振り返るときによく考えるのが、


ぶっちゃけ、スクールって必要だった?行かなくてよかった??

ってこと。

これからフリーランスとか副業ワーカーを目指している人にとっては、スクールに入るか入らないかって結構迷いどころじゃないですかね??

ということで今回は、「独学でスキルを身につけた私的スクールの必要性」について語ろうと思います。



結論、フリーランスや副業ワーカーになるためのスクールは、

ここから先は

2,683字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?