見出し画像

折りたたみ傘

少し前に、折りたたみ傘を買いました。
この季節は、晴れ雨兼用が望ましい。

恐ろしく強い日差しで、ジリジリと肌が焼けるかと思ったら突然の雷雨。

だから、しっかりUV機能がある兼用傘を探していました。

今まで持っていた晴れ雨兼用は、小さくてかなり軽い。
エンジ色に白の水玉。
結構お気に入りでした。

その傘は、もう3〜4年使っているせいか、広げても、すぐ閉じてしまう。
引っかかるところが摩耗して止まらなくなっているのだ。
流石にもう寿命かな?

そろそろ買い替え時期だ。

しかしただ両方の機能だけあればいいというわけではない。

今度は大きい傘が欲しい。

日差しを避けるのも、雨が降った時も、
腕やリュックを覆える方がいい。

小さい傘は軽いけど、雨が降ったら濡れるし、日差しも頭などほんの一部しか覆うことができない。

ということで、少し前からいろんなお店を見て回った。
ところが、60センチや65センチのものは、あちこち探しても男性ものばかり。
真っ黒とか紺色とか。

女性は大きい日傘は使わないの?
畳んでも大きめになるから、嫌なの?
私みたいに大き目を望む女性はいないの?

もちろん黒や紺でもいいんです。
でももう少し柔らかめの印象のものがないのかしら…

結局男性用の晴れ雨兼用折りたたみ傘を買いました。

軽量タイプ
強風でも折れない!
なんて嬉しい機能もあります。
これはこれで気に入っています。

大きい分、今までのより少し重い。
でも昔の折りたたみ傘からすると、ずいぶん軽い。
でも何より大きいのがいい。

だけどやっぱり
声を大にして言いたい。

女性用の大きいサイズの晴れ雨兼用の折りたたみ傘はないのですか?

そんなふうに思っていたら、昨日の朝、60センチサイズっぽい女性用の紺と白の折りたたみ傘を持っている人がいた。

その傘どこで買いましたか?
聞きたい
聞けない
どこに売っていたんだろう…

もしかして私が近寄らない、高級なお店かしら?

女性用の大きいサイズも、もっと作ってください‼️
あちこちで売ってください!

車移動の頃は、そんなに折りたたみ日傘は使わなかった。
折りたたみでない、日傘を使っていた。
しかし、電車通勤とかし出すと、やっぱり折りたたみがいい。

昔は日傘といえば女性が使うイメージでしたが、最近は男性も普通に使いますよね。
みなさんは、折りたたみの日傘使いますか?
そして女性の方、大きい日傘は使わないのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?