見出し画像

短期決戦

月曜日から

月曜日からですけど、
勉強再開してます。

覚えている方もいるかと思いますが、
このnoteを始めた頃、
プロフィールに、保育士試験の勉強中と書いた。

いつのまにか消えてる

と言うことは…

もうしていませんでした。

6月末から1月中旬まで、
頑張って勉強していたんです。

しかし1月頃
色々頭を悩ます家庭の問題があって、勉強が手につかなくなったこと。
お話を書くのが楽しくなって、それを第一優先にしたくなったこと。
保育士に関して、興味がなくなったこと。
ストレスがすごくて、ちょっとこのままではやばいな、、と感じたこと。

そんなこんなで、教科書開いても、全く頭に入ってこなくなった。

しかし、やりかけたことを途中で投げ出すのはいかがなものかと…

試験の申し込みが1月まででしたので、自分を奮起させるために、高いお金払って申込みました。

しかし、ストレスは増すばかり

悩んで悩んで悩んで悩んで

辞めました。
もう勉強しない!

そう決めたら、急に毎日が楽しくなりました。
お話もどんどん浮かんできました。
夜もよく眠れるようになりました。

しかし

先週末、受験票が届きました。

7ヶ月勉強したし
お金払ったし

受かるとは思わないけど
経験として
記念受験として

一生懸命勉強して、その日に臨む人には申し訳ないけれど

受けてみることにしました。

そうなると、復習くらいしておくか

模擬テストやってみるか

二週間だけだから、頑張ってみるかって

残業控えて
テレビは見ないで
noteの時間も減らして

そのせいで、なかなか他の人の記事読んだり、コメントしたりできてないのですが

毎日投稿は続けたくて、今まで書きかけてた記事とかを仕上げて書いたりって感じで

そうして月曜日から頑張ってます。

あと一週間
とてもじゃないけど、全部復習なんてできません。
9科目中1教科でも受かれば、大満足
という感じです。

気楽にやっているせいか、
あと一週間だけだって思えるからか

今は勉強が苦痛ではありません。

24日以降から、またnote界を存分に楽しみたいと思っていますし、

あちこち春を楽しみに行きたいし、

ゴールデンウィークもやってくる。

だから頑張ります。

記事のストックがなくなって、
わけわからん記事書くかもしれない。
皆さんの記事読めなくなるかもしれない。

でも、
あーそれどころじゃないんだな、と笑ってお許しください。
そしてまた以前のように、みなさんとのやりとりを楽しめる時まで待っててくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?