見出し画像

いいかげんができない

私は、几帳面。
結構細かいところを気にする。
きっちりしたい、かもしれない。

根気強いほうなので、書類整理は得意だし、
ミスのチェックや、細かい作業も、延々とやっていられる。

職場では特に「いいかげん」は許されないから、几帳面がパワーアップする。

私はいろんな仕事しているけど、事務仕事が一番長い。

仕事は早く正確に
誰がいつ見てもわかるように
常に整理整頓
を心がけている。

ただ

重箱の隅をつつくような細かいことを言って、嫌な顔をされないように、気をつけなければならない。

私の普通が、人の普通とは限らない。

人には
典型的なA型だね、と言われる。

でも、A方あるあるで、
こだわるところはこだわるくせに、
実は、自分が気にならないことは、意外といいかげん。

家の私と職場の私は違う。

家では、几帳面な私と、いいかげんな私が混在して、おそらく家族は大変かもしれない。

結構いいかげんなところも多いのです。

だから、
「いいかげんができない」
なんてことはない。

結構いいかげん。
家でダラダラしてる私を見たら、
散らかった家の中を見たら
職場の人は驚くかもしれない。

家ではひどいもんだよ、
と言っても信じてもらえないのだ。

しかし私が最も苦手としているのは

そのいいかげん
とちょっと違う。

いい加減ができないのだ。

後先考えずに、全力投球しすぎる。

夢中になると、自分の体の限界に気付かない。

そして翌日、翌々日
ダウンする。

そう、木曜日にはしゃぎすぎた私は、
金曜日多忙な仕事中に睡魔に襲われてうとうとし、
夜は電気をつけて、色々やりかけたまま、
いつのまにか寝ていた。

結局早朝眩しさに目が覚めて
(朝日ではなく電気の)
電気消して二度寝して、
節々の痛みと闘いながら、今日を過ごした。

予定していた事は、それなりにやろうとしてたのだけど、ほぼできなかった。

noteもこんな時間になってしまって…

途中で加減ができない。
昔から
なんでもやりすぎる。

何かを作り出したら
何かをやり出したら
何も聞こえない
周りに気付かない
何時になっても気付かない

音楽をかけていても
誰かに話しかけられても
聞こえない。

やたら、やってしまいたくなる。
次に伸ばしたくない。
がむしゃら頑張りたくなる。

最近は、夜寝る時間には気をつけよう、
周りの音には、気をつけよう、
などと、それでも少しは気にかけれるようにはなってきた。

思いっきり頑張れる
思いっきり楽しめる

いいことかもしれないけど、
それで体調崩したら元も子もない。

いつまでも若い気でいるんじゃないぞ‼️
そんな声が聞こえてきそう

わかっちゃいるけど
やめられない。

困ったもんだ…

とほほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?