見出し画像

三匹の娘ブタ 10-1 「三匹の初めての旅行」

三匹のブタちゃんたちは、知り合って30年以上経って初めて、三匹だけで旅行をしました。

目的地は「高野山!!!」

実は、娘ブタちゃんたちは、とても仲が良かったにも関わらず、三匹で旅行したことがなかったのです。

ミクジとヒトミ、ヒトミとセイコで旅行したり、それぞれのファミリーが集まって三家族で、ペンションに泊まったり、コテージに泊まったり、なんてことはありました。
また、友人の結婚式や同窓会で、三匹プラス色々な人達とあちこち出かけたりもしました。

でも「3人」いや 3匹
この特別な響きが、なんとも嬉しく、テンションが上がります。
現在セイコは九州、ヒトミは関東、そしてミクジは静岡に住んでいて、
3人で会うことは、そう簡単ではないのです。

今回の旅行、ことの発端は、
以前、ミクジとヒトミが、那智勝浦に旅行に行った際、
「世界文化遺産紀伊山地の霊場と参詣道」と書いた御朱印帳を買ったことから始まりました。

その裏表紙には、世界遺産登録巡礼寺社の名前と場所が記されていました。
その時は、そのうちの4か所しか行けず、次は高野山にいこう!と約束していたのでした。

あれから5年、旅行も自由にできる世の中に戻ってきたこと、
今年が弘法大師様の生誕1250年の記念の年にあたる年だということ、
などから、高野山旅行が計画されました。

そして今回、旅行に行こうと計画したのは3月。
セイコに声をかけたところ
行く!
とのこと。
5月には宿泊を手配。
三匹の初の旅行だ!と、ウキウキです。

ところが…

パンフレットをみたり、ネットで観光場所を調べたり宿や交通手段などを調べたりして、ミクジとヒトミのラインが飛び交う中、沈黙を守るセイコ。

彼女が発したのは、
「柿の葉寿司好き、食べたい」
の一言のみ

その後も沈黙が続くセイコに
本当に行くのかな?
連休だけど、電車のチケット取ったのかな?
やっぱり行かないとかないよね、
忘れてたとかないよね、
不安になる二匹。

それに一番遠方にいるセイコの到着時間に合わせて、ミクジとヒトミはチケットを取らなければいけない。

ところが

チケット取った?
まだ
連休だから、指定取らないと大変だよ
うん
昼前後には新大阪着ける?

ということで、仕方なく、近くの駅から新大阪まで、一番早く来れるルートを調べて送ったりして、尻を叩くミクジとヒトミ。

ようやく到着時間が決まったのは、2週間前。それからヒトミがチケットを取りに行った時には…

全区間は、指定を取ることはできなかった😣
オイオイオイオイ…

そしてさらに、とんでもないことに、旅行直前の豪雨で、九州の鉄道や高速道路が一部止まってしまったのです。

二日前まで、色々手段を考えつつ、
ダメかもしれない…
そんな不安がどんどん大きくなる。

前日
電車はダメみたい。
高速バスは…
なんとかなりそう!

ということで、無事旅行は決行されました。

ホッとする三匹。

しかしこれが、三匹の珍道中の始まりでした。


最後まで書くつもりが、まだ旅の疲労も抜けず、睡魔に勝てません。
続きは又にします。

全然皆さんの記事見にいけなくて、すみません。

この記事の続きはこちら⤵︎

また、三匹の娘ブタシリーズはこちらのマガジンにあります。
連続ものではありませんが、よろしければ、読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?