見出し画像

スマホの機種変更


昨日スマホの機種変更しました。
設定に手間取って、noteどころではありませんでした。

結局docomoからauに乗り換えました。

以前auだったのですが、とある理由のためdocomoに変えていました。

でも正直、auが恋しかった。笑

iPhoneだとやっぱりauの方がいいような気がするから。

今回乗り換えた割引だけでなく、iPhoneの機種がdocomoに14がなかった事や、それを含めた月々の支払いが、auの方が安かった事。
その後UQに変える可能性も含めて、乗り換えしました。

問題は購入後の設定。

帰宅したのが夕方で、すぐ夕飯を作らなければなならない時間。
そして夕食後7時過ぎから設定をした。
スマホでも、パソコンでも、説明通りににやっているはずなのに、途中で違う画面になったりする。そこで慌てて色々してしまって、結局わからなくなってしまう、ということがよくある。

昨日も途中で
あれ?この画面出て来てない!
これやってないのに、次の画面になってる!
戻っていいの?あれ?なんか、変!
とバタバタして、夜中12時までかかってしまった。

docomoメールを使っていた私は、メアドの変更を全てするのも大変で、docomoメールは引き続き使えるようにしました。

しかし、docomoメールは、乗り換えしないで機種変更だけでも、手間がかかる。
それさえできなくて苦労した過去があるのに、今回は、乗り換えしての利用。

結局docomoメールの引き継ぎができなかった。

Amazonでカバーの購入したけど、その受付メールさえ届かない。
週末またauに行かなくちゃだな。

それにしても、スマホが全く使えない数時間。
思った以上に遅くなったけど、父に遅くなると連絡もできず、娘に聞きたいことがあったけど、それも聞けない。
ただ待っている時間。
この時間note見ていたいな、なんて思ったり。

わずかな時間なのに、すごく不便に感じました。

とりあえず、docomoメール以外は、通常通り使えるようになって一安心。

使い方が少し変わって、よくわからないことや、やらなきゃならない事も残っているし、こんな大変な思いをしないように、メールをgmailに変えていこうとも思っている。

それらを少しづつやっていこう。

そして新しいスマホを触りながら、色んな機能も使えるようになっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?