見出し画像

淡島マリンパークに行ってきました。

昨日、息子、お嫁ちゃん、娘が滅多になく全員休みだったので、私も休みをとって、4人で
沼津市の淡島マリンパークに行くことにした。

滅多に乗らない後部座席。
富士山が綺麗に見えました。

淡島マリンパークは、伊豆半島の西側の付け根の辺りにあります。

淡島マリンパークがあるのはこの島。
そしてこの船で渡ります。

海風が気持ちがいい。
富士山は残念ながら雲に隠れてしまいました。

あわしまマップです。
まずは水族館

そんなに大きな水族館ではありません。

こちら側からの入り口では、餌をやることができます。
エイの豪快な食いつき方に、びっくり‼️

真っ白い綺麗なミノカサゴに見惚れ

2階では、ウニやヒトデを触ったり、ネコザメ(?)を撫でることもできます。

外では、アシカとアザラシのショーがありました。
が、終わり頃少し見ただけで、写真は撮れませんでした。

アザラシのアシカの違い、知ってましたか?
私は初めて知りました。
大きな違いは、耳?
穴が空いてるだけなのがアザラシ
耳たぶみたいなのが、ピヨっとついているのがアシカ、
あとは上半身を立ててよちよち歩くけれど、アザラシは、這うように進むとのことでした。

写真は両方ともアザラシでした。

それからウミガメの餌やり体験…
あちこちで餌やり体験できますが、有料なのでとても全部やってられません。
ウミガメは、見学。

前がアカウミガメ、後ろがアオウミガメ。
両方いるっていうのは珍しいかも。

昔夜の海岸で、ウミガメの産卵を見たことを思い出しました。

イルカショーはやっていなかったのですが、ペンギンとの写真撮影ができるということで、私と娘も、このペンギンちゃんと写真を撮りました。

最初の地図でいう左手に行くと、カエル館があります。
これ実は、かなり楽しみでした。

中には本当にたくさんのカエルがいて、可愛いカエルがたくさんいました。

まるで置物みたいにじっと動かないカエルたち。

ピーマンですか?

は、腹がたるみ過ぎている!
思わず自分のお腹に力が入る。
しかしこのカエルちゃん、めっちゃ可愛いんですよ。

しかし、見つけられないカエルも結構多くて、
結構時間をかけて探しました。

中でもブルーのカエルが見たくて、必死。
奥の暗いところにいたカエルくんを、なんとか撮影

見えますか?
明るいところで見たら、綺麗なコバルトブルーのようです。

カエル館の先の生き物広場では、イワトビペンギン達。

よくみると、小屋の中に子供がいます。
暗くてなかなか映らないし、母親が前に立ちはだかる。私も必死に撮影。
母ペンギンが少し離れた隙に…

さて、あわしまマリンパークには、お昼ご飯を食べられるところが、2箇所あります。
一つは、海の上に浮かぶ、レストラン離宮。
もう一つが、売店の近くの、うみねcafe。
私たちは、ちょっとお値段安めの、うみねcafeに行きました。

私が食べたのは

牛乳カルビプレート。
なかなか美味しかったです。

このあとまだ続きますが、もう1,000文字超えた。
いや、それよりまもなく12時になってしまうので、ここで一旦切ります。

昨日も今日も、noteを見る時間が全くありません。
忙しいGWを過ごしています。


この続きはこちらの記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?