見出し画像

いざ、福島へ

福島県といえば…
かつての私の福島の印象は
会津の、白虎隊や飯盛山、鶴ヶ城、喜多方ラーメン、磐梯山と猪苗代湖、五色沼があるところ。

これらは就職してすぐの時、仕事で行ったところで、それ以降は、遠くてよく知らない場所という感じでした。

その後は数年前、大内宿の写真を人に見せてもらって、大内宿にいつか行ってみたいな…
と思ったくらいです。

しかしnoteを始め、福島太郎さんと交流させていただくうちに、福島県に興味が出てきました。

福島太郎さんは、福島県を舞台にした著作を多く書かれていて、日頃の記事にも著作にまつわる福島県の情報が、たくさん書かれています。

太郎さんの記事を読んでいるうちに、
福島に行ってみたい!
と思うようになりました。

ただ、一人で行くにはあまりに遠いな…

そんな時、偶然ですが、実は娘も福島に知り合いがいて、とても行きたがっていました。

これはチャンス!

ということで、土日に二人で福島に行ってきました。

静岡県中部から福島県郡山市までは、コースによりますが、車で最短で5〜5時間半で行けます。

朝5時に出たら、10時過ぎには着ける予定。

東名を東に向かい、御殿場から国道138号線を通って、山中湖の横を通り、中央道に出ました。

この時、先日記事にしました、美しい富士山を眺めることができました。

八王子に出てから圏央道に出て、久喜市から、東北自動車道に乗る、
というコースでした。

初めて標識に
福島県という文字を見た時には、
と出た時には、
娘と二人、
うわあー、福島って書いてある!
と、大騒ぎ。

さて、福島の手前、栃木県佐野SAで休憩しました。

娘が、栃木県に来たら、ぜひ飲んではしいものがあるという。

それは

レモン牛乳‼️

実はちょっと、恐る恐る飲みました。

美味しい❣️

思ったよりスッキリした甘さで、
少し給食のミルメークを思い出す。
この時時間は8時半。
朝に飲むのが、又とても合っていると思いました。

こうして少し休憩してから、東北道を東へ

福島県に入った瞬間、
二人して
キャー‼️
と、喜びの雄叫びを上げました。

しかし、肝心の写真は間に合わず‥
残念。

福島の人に、栃木県は長い
と言われましたが、静岡県の長さを考えると大した距離ではありませんでした。

関東から中部、関東へ向かう人は、どこまで行っても静岡県…
という状況にうんざりするだろうなあ…なんてよく思います。
実際中部に住む私たちも、静岡県に入っても、なかなか着かない、
とよく感じますから。

さて、話を戻して、
福島県は紅葉はもう終わり頃と聞いていましたが、道沿いの木々は、結構綺麗に紅葉が残っていました。

天気も最高です‼️

順調に進んだ私たちは、予定通り10時過ぎ

郡山に到着しました。
ここまでの走行距離は…

あ、メモった紙を忘れました。
確か440キロくらいだったような?
後から確認して、間違っていたら書き直します。

どんな楽しい1日が待っているのだろう…
この時のワクワクは、もう半端じゃありません。

が、この続きは次回に

次の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?