見出し画像

メンテナンスが必要です!

昨日は、朝一で初の自治会役員の仕事である公民館・公園掃除がありました。
全役員さんに手伝ってもらいながら、なんとか終わりましたが、なんだか全然できる気がしない。

時間は短かったのに、すごく疲れました。

実は前日、13,000歩以上歩いていた。
午前中2か所の買い物に行き、午後は2か所の花見に行き、夜は静岡まつり。
確かにハードだった。
これでは、普通の人でも足が痛くなるだろうに、股関節を痛めている私が耐えがたい痛みになるのも当然だった。

自分の無謀さにあきれる。
楽しみを優先させてしまって、すぐ無理をする。
反省しなければなりません。

ということで、昨日は午後からスパ(サウナ)に行きました。

サウナで体重をはかってびっくり!

めちゃ増えてる😱

最近体調不良や足の痛みで、歩く量が減っていたり、プールに行けていない。
それなのに、娘と出かけることが多くスウィーツ食べちゃったり、春の異動などでお菓子をもらうことが多く、甘いものを食べすぎている。

これはやばい!
ますます足腰に負担をかけているじゃないか!

体重が増えると、見かけだけでなく、身体に負担がかかるから、そういった意味でも、これは、真面目にダイエットしないとダメそうです。

サウナのあと足つぼ&ボディーマッサージをやってもらいました。

めちゃ気持ちよかった。
あちこち弱ってますねえ
と言いながら、痛気持ちいい感じでほぐしてくれた。

特に足ツボマッサージは、最高です!
おかげで、今日は身体が結構楽だ。
やっぱりたまには、ちょっとお金かかってもメンテナンスしないとダメなようです。

そしてもう一つ。
木曜日に歯医者に行って、麻酔が切れる前に夕食を食べてしまったら、唇を噛んでしまって、真っ赤に晴れてしまったのだけど、そこがひどい口内炎になった。しかもかなりでかい。
今日になってもまだ痛い
何を食べても痛い。何かを飲む時も、うがいも痛くて耐え難い痛みだ。
おまけに、歯は借り蓋状態なので、右側で噛まないようになんて言われているからさらに厄介。
今はこれが一番辛い。

でも、口内炎がここまで治らないのは、免疫が低下していることもあるのだろう。

口内炎、早く治す方法、知ってますか?

胃腸も腎臓も肝臓も弱っているって、足ツボやりながら言われました。

まずは、甘いものと、塩分を控えよう。

体のメンテナンスは、外からと内からやってこそだ。
そして、疲れすぎないように、仕事もあまり残業しないようにして、
いつも言ってるけど、早く寝よう。

早く元気な体を取り戻し、運動とダイエットに励みたい!

年と共に、体の衰えを感じる日々。
もう若くない、なんていうと老け込んでしまうから、まだまだ若い気でいろ、
なんて言われるけれど、
心は若くいたとしても、身体は無理せず、
悪いところとも折り合いをつけて、付き合っていくしかないと思います。

身体がメンテナンスデーを欲した時は、
大人しく、その希望に従おう!

そんなふうに思っている今朝でした。
今週も無理せず頑張りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?