見出し画像

深煎り入学式

この日珈琲学園深煎り学部では、深煎り入学式が行われていた。
校内には珈琲のいい香りが立ち込めている。

校長の挨拶が始まった。

深煎り部は、他と違って在学期間が長く、大変ではありますが、じっくりと学ぶ事により、より高い価値を持つ逸材になれる事間違いなしです。
どうぞ、安心して励んで下さい。

それから生徒たちは、来る日も来る日も熱い授業を受け続けた。

他の学部の生徒は、どんどん卒業していく。

途中辛くなる者も現れるが、
皆で卒業しよう!と励まされて踏ん張った。

こうして卒業の日には、生徒たちは他の学部の生徒にはない、色合いと気品を身につけていた。

卒業生の中には、モカもいた。
モカ入り卒業式を終えた面々の就職先は、早々に決まっている。

彼らが就職先に着くと、
店主は
うーん、いい香りだ。
と満足げな顔をした。

店主は彼らを丁寧にミルで轢き、ゆっくりとお湯を注いだ。
店内に芳醇な香りが漂う。
彼らの最初で最後の晴れ舞台だ。

美味しいって飲んでほしいな。


本文ここまで  410文字

これは、たらはかにさんの
#毎週ショートショートnote
に参加した者です。

お題は、「深煎り入学式」
実は裏お題「モカ入り卒業式」
も、いつの間にか入っていました(笑)

コーヒー豆の子たち、美味しく飲んでもらうために、一生懸命頑張っていました。

いい学校(工場)に入って、美味しい珈琲になるのが夢なのかしら?

珈琲派、紅茶派、緑茶派っているようですが、みなさんは何派ですか?

日常的に飲む緑茶。
静岡県民ですから、やっぱり私は緑茶が大好きです。

でも、甘い物があると、珈琲が欲しくなります。
疲れてる時も、珈琲飲みたくなります。

紅茶は、時々衝動的に飲みたくなります。

どれもみんな好きです。
(人に聞いておきながらですけど😅)

ただ今日は…

なんだか美味しい珈琲が、飲みたくなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?