見出し画像

当たり前は、当たり前じゃない。

先日ポテトサラダを作ったのだけど、突然妹に「りんご入ってるんだね」
と言われ、ものすごく驚いた。

え?
ポテトサラダにりんごが入っているのは、当たり前じゃないの?

私は、ポテトサラダにリンゴを入れないなんて、考えたこともなかった。
ポテトサラダを作ろうと思たら、リンゴを買わなくちゃ!
いや、リンゴがあったらポテトサラダを作ろうか・・・
くらいの感覚だった。

子供の頃、母が作ったポテトサラダには、必ずリンゴが入っていた。
だから私は、それが当たり前だと思っていたのだ。

しかし、よくよく考えてみたら、お店で売っているポテトサラダや、どこかの飲食店で食べるポテトサラダに、リンゴは入っていない。

入っていないのが、普通だったのか・・・

でも、リンゴが入っていておいしい、
とのことだったので、これからも入れるつもりだ。

また別の日、七草がゆにお餅を入れるの?
と言われ、また驚いてしまった。

七草がゆにお餅入れるのは、当たり前じゃないの?

これもまた、子供の頃から食べていた七草がゆには必ずお餅が入っていたので、入れるのが当たり前だと思っていた。

おかゆだけでは、すぐにお腹がすいてしまうけど、トロッとおかゆに溶けたお餅はおいしかったし、腹持ちもよくなる。
もしかしたら、そう思って母は七草がゆに餅を入れたのだろうか?

そういえば、昔
クリームシチューは、カレーのようにご飯にかけて食べるもの、
とか、
味噌汁にレタスを入れる
と聞いて驚いたけど、実際食べたらおいしかった。

それぞれ家庭の味や、好きな食べ方があって、
自分が食べている者が、当たり前じゃないんだな、
と思いました。

でもまあ、おいしければいいんです!!

皆さんは、自分が当たり前だと思っていたことが、
実は当たり前じゃなかった、ということありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?