見出し画像

じゃんけんに勝つには?

テツヲさんが、じゃんけん、何出す?
という記事を書いていました。

テツオさんの記事を見て、
なるほど、ジャンケンは心理戦か…
と思いました。

絶対負けないと言って、相手を強気にさせてグーを出させて、パーで勝つ。
すごい作戦です。

私ジャンケン弱いのよ…と、相手に余裕を与えて、パーを出させてチョキで勝つ。
こんな手もあるかと・・・

私はだいたい、特に何も考えてないけど、チョキ派です。
テツオさん曰く、チョキを出す人は少ないという。

グーとパーが多いのなら、やっぱりパーを出したほうが、勝つ確率は上がるんですね。

すごいこと聞いちゃった‼️

でも、じつは絶対負けない方法がある。
それは・・・

じゃんけんぽい!!


これを出すと、負けない。
なぜなら、グーであり、チョキであり、パーだから。

小学生の時に、ちょっと流行った。
当然みんなこれを出すと、勝敗がつかないから、
最後には、
それなしね、
と言って普通のじゃんけんするんですけど。

だけど、よくよく考えたら、勝ってるけど負けてるし、あいこ、でもあるんですよね。
当時は誰もそんなこと深く考えなかった。
トランプのババみたいに、最強で特別な手だったんです。

子供が考えることって、単純でおもしろいですよね。

ジャンケンといえば
グー  チョキ  パー

グーチョキパーで
グーチョキパーで
何作ろう
何作ろう

右手はチョキで 左手はグーで
かたつむり かたつむり

とか

右手はグーで 左手もグーで
アンパンマン アンパンマン

ってのが好きでした。

じゃんけんていうところの
グーは石
チョキはハサミ
パーは紙
ですよね。

でもグーは
上に突き上げれば、やるぞーっ!

チョキは、
上にあげたらピース

パーは、
上にあげたら、「はい」とか、挨拶とか、
横に降ったらバイバイ

どれもみんな楽しい気持ちになります。
ジャンケン考えた人って、天才だな、
なんで思います。

一体誰がいつどこで、考えたのでしょう…

じゃんけんの掛け声も、色々ありますよね。

私が子供の頃は、
「じゃ~んけんせっ」
と言っていました。

いっせーのーせっ
ってのもあったような気がします。

普通は、じゃんけんポイなのかな?
これって、地方によって、きっと違うのでしょうね。

そしていつの頃からか、最初はグーなんていうようになりました。

ところで私、子供の頃すごく不思議に思っていることがありました。

男の子たちが、じゃんけんの前に、両手を前の下の方でクロスさせて握って、
それをひっくり返して、小指側にできた穴から、中を覗くんです。

何を出したら勝つのか見ているというのですが、いったい何が見えるのですか?

人差し指側の隙間がなんとか言ってましたけど、自分でやってみても、さっぱりわかりませんでした。

一体何を見ていたんでしょう?

何がどう見えたら、グーなり、チョキなり、パーを出すんでしょう。

そしてそれの勝率はどれくらいだったのでしょう?

誰か知っていたら教えてください。

じゃんけんの掛け声も、皆さんの地域では、どんな掛け声でしたか?

面白い掛け声とかあったら、教えてください❣️



絵を描く練習の一環で、サムネ画像や、絶対に勝つグー&チョキ&パーなど、手を描いてみました。

最近毎日絵を描いているせいか、昨夜は夢の中でも絵を描いていました。

夢の中では、保育の絵ではなく綺麗な景色を描いていました。
夢の中みたいに、目で見て感動した風景を絵にできたらどんなにいいだろう…
などと思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?