見出し画像

お花の思い出 モクレン

モクレンの花が咲き始めました。

白いモクレン
ピンクのモクレン

どちらも綺麗ですが、私は白のモクレンが好きです。

モクレンといって思い出す風景。

それは山口大学の校内のモクレンです。

知り合いがいて、ある夜そこを訪れた時に、夜の校内に咲く、真っ白いモクレンの並木が、ものすごく美しかった。

もう30年以上前の話です。

今でも、そのモクレンの通りが校内にあるのかわかりませんが、本当に美しかった。

私のその時の気持ちもあるのかもしれないけど…

だって一緒に見たのは当時の❤️

その後、モクレンの花に気を留めるようになり、よくよく近くで見てみると

モクレンの花は、ひとつひとつ大きくて、
花びらに厚みがあって、
上品で、
とても美しい。

少し小さめの花が咲く、コブシも、いっぱい咲いた木は、雪が積もってるみたいに綺麗ですけど、

やはりモクレンの気品が好き。

そんなモクレンを、しばらくは、あちこちで見ることができると思うと嬉しいです。

お花にまつわる思い出、いくつかありますが、特に春の花の思い出はたくさんあるように思います。

機会があったら、他のお花の思い出も書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?