見出し画像

計量カップで飲む水が美味しい

ちょっと意味わからないですよね。

そもそも計量カップで水飲むか?
測って飲むのか?
いえ、そういうわけではありません。

私がいう計量カップとは、金属でできた計量カップで、プラのやつとは違います。
最近は、金属のよりプラのを使う人が多いかもしれませんね。

うちで使ってる金属(ステンレス)の計量カップとはこれです。

しかし本当はこれじゃない。
これじゃないんです。

子供の頃、祖母の家に行って水が飲みたくなると、従兄弟たちも、叔母達も、台所の流しの横に掛けてあった計量カップで、みんな水を飲んでいました。
そして、ささっと洗って、引っ掛けておく。
次の人がまた使って、洗って引っ掛けていく。

それを見ていた私たちも、右にならえでそうしていました。

その水が、やけに美味しいのです。
ただの水道水です。

とはいえ当時この辺りの水道水は、豊富な地下水で、夏は冷たく冬は温かくて、美味しい水道水だった。

それをさらに美味しくさせていたのが、その計量カップだった。

それは、ちょっと茶色かがっていて、昔のお弁当箱のような、おそらく「アルマイト」という材質のものだった気がします。

コップで飲む水との違いはなんなんだろう…

アルマイトやステンレスは、冷たい水を入れるとすぐに、冷たくなります。
それが唇に当たって冷たいと感じるため、水も冷たくて美味しいと感じたのではないか?
と想像します。
(根拠はない)

なぜなら、冷たくない水を飲む時は、コップの方が美味しい、
と感じるからです。

いや、どっちにしてもコップで飲む方が美味しい。

そう思う方もいるかもしれません。
これはあくまでも、私個人の感じ方ですから😅

もしかしたら、あの頃の思い出があって、美味しく感じるのかもしれません。

今、家で計量カップで水を飲むことは、ほとんどありませんが、たまたま使って洗った計量カップが目の前にあると、それで水を飲んでみたりします。

ステンレスのカップではあるけれど、やはり美味しい気がする。

私だけですかね…

ビアカップなんかで、たまに銅(?)ぽいのとかとありますよね。
あれ、どうなんでしょう…

普通のグラスとは違う感じなのかな?

金属系のカップで、冷たい飲み物を飲むと美味しいのか?
誰か試してみてください 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?