見出し画像

五島うどんの地獄だき

長崎県五島出身の友人が、五島うどんを送ってくれました。

そこで昨日のお昼、早速いただきました。

五島うどんって、ご存知ですか?

ちょっと細めで、コシがあります。

太めの素麺みたい?

いやいやいや…

これをたっぷりのお湯で7〜10分茹でます。

もちろん普通のうどんと同じように食べられます。
でも袋に書いてあるような
「地獄だき」
やっぱりこれが美味しい‼️

地獄だきの作り方

簡単にいえば、茹でた鍋ごと食卓に出して、そこからうどんをすくって食べるというもの。

釜揚げうどんみたいな感じ。

気をつけないと、熱い鍋に手が触れて、
あっち‼️
となります。

さて、五島うどんといえば、
やっぱりあごだし
あごとは、飛び魚です。

そしてありがたいことに、ちゃんとついてるんですねー

お湯で薄めて、普通にうどんつゆにできるやつですが、これを、地獄だきうどんのつけつゆにするときは、

粉末スープを、250〜300ccのお湯で溶かし、薄口醤油(なかったので白だし入れました)を入れる。

これで2人分出来ます。

さあ、うどんが茹で上がりました。

iPhoneの新機能使って、切り抜いてみた😁

さあ、つけつゆに小ネギを入れて、いただきます❣️

ピカピカツルツルのうどんです。
あごだしも最高‼️
普通のうどんつゆより、甘味が少ない感じ。
これがまたいい。

きしめんのようなツルツル感と、
讃岐うどんのようなコシ。

本当美味しいです。

そしてこれを入れるとさらに最高

粉末柚子胡椒。

うどんそばなどには、我が家では欠かせない薬味です。

お腹いっぱい、大満足。

うどん好きの方、もしまだ五島うどんを食べたこと無かったら、ぜひ一度食べてみてください‼️

そういえば、一緒にこんなものも送ってくれました。

トマトのうどん?

説明を見たら、

「五島手延べトマトうどんは、五島名産のトマト『五島ルビー』をピューレに加工して、さわやかに練り込みました。
滑らかな舌触りと、トマトの風味を十分に味わっていただけるように工夫して作り上げたうどんです。」

とのこと。

ざるうどんで食べるといいと書いてありますが、地獄だきでもいいと書いてあります。

やはりこれからの時期は、あっつあつの地獄だきですよね。

きっと鍋からトマトの香りがふんわりすることでしょう。
とっても楽しみ❤️

五島ルビーというトマトにも興味あります。

今朝の連ドラでも、五島が出てきます。
土曜日の1週間の総集編だけ見て、見てる気になってますが、五島の美しい風景は癒されます。

五島、いつか行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?