見出し画像

富士山一回り

今日は、結婚式に参加してくれた友人と、富士山一周しました。

高速道路を走りながら、もう富士山が見えました。
ちょっとかすみがちだけど、雲もなく綺麗です。

ちなみに今日一日、ずっと運転手だったので、走ってる途中の富士山は、友人撮影です。

富士インターから139号線をひたすら北へ。

天気の良い日曜だけあって車が多い!

今回白糸の滝は、時間の関係で通過

富士山に近づく頃雲が出てきました。

朝霧高原近くでちょっと駐車して撮影

山梨県に突入

右手に青木ヶ原樹海を見ながら進み、第一の目的地に到着!

この辺りも、青木ヶ原樹海です。
怖いイメージがある樹海ですが、緑が美しい森です。

苔蒸していて、ちょっと屋久島を思い出すような感じ

しかし基本この下は溶岩。
水蒸気やガスが噴き出した穴などが、あちこち開いてます。

また、樹海の特徴は、根っこが土の中ではなく地面に多く出ていることのようです。

風穴の説明は、こちらをご覧ください。
(説明放棄、すみません)

では、気温3度の世界へ

少し階段を降りだすと、もう空気が違います。

この穴の外が適温くらいな気温だったので、もうすでに寒い。

この先はどうなっているのでしょう…

こ、氷があるよ!
これは万年氷???

なかなかの探検感。

ぼ、ぼ、僕らは少年探偵団
一人だけ老人♪

じゃなかった
二人だけおばさん😅

一般的な石灰岩の鍾乳石ではなく、溶岩鍾乳石なんですね。

なにかある!

天然の冷蔵庫か…
でも、ここまでくるの大変だったろうなあ…

その先は突き当たり

光り苔って聞いたことある。
ライト照らしてるけど、照らしてなくても光るのかしら…🤔

ここで折り返し。
どんどん進めば10分ほどで見れてしまうかもしれません。

ここから次の目的地、氷穴
(ヒョウケツの読むのですが、ヒョウケツと入力したら氷結って出た 笑)
そこからは、樹海の中の遊歩道を20分ほど歩くと着きます。
以前歩いた時は、とても気持ちがよかった。

しかし今日は少し歩いてから

車で2〜3分(時間がなかったんです)で到着

今度はどんな洞窟でしょう。

氷結
じゃなくて
氷穴だから、もっと氷?

0℃だって…
寒そう。

またもや、説明放棄

洞窟内には、黒龍さんがいるらしい。
楽しみです。

では、降りて行ってみます。

写真では分かりにくいかもですが、こちらはかなり深いところに降りていきます。

そして、狭かったり、斜面がきつくて、かがんだり、横歩きをしながら慎重に進まなければなりません。

いらっしゃいました!
黒龍様

またも、説明放棄ですか?

ここに黒龍様を祀っていますが、
姿は私には見えません。

さらに進みます。

写真ピンボケすみません。
暗いところでした。
穴自体は真っ暗で、写真に写りませんでした

神秘的ですね。

やっぱり氷

ここにも、地球温暖化の影響が出てきているんですね😞

降りた分、登らなければいけません。

ようやく出口が見えました。
距離は風穴より短い気がしますが、ちょっと疲れました。
そして、冷え切りました🥶

見ると顔を出したくなるやつ

こんなものもありました。

お昼回って空腹でしたが、辺りの道の駅はみんなすごい車の数で、入る気になれず先へ進む。

そのうち渋滞…

お腹すいた…

あ、富士山の雲ないよ!

こんな感じで進みましたが、本日はここまでにします。

富士山のパワーたくさんもらった1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?