見出し画像

桜咲く梅ヶ島温泉へ

昨日から一泊で、オクシズ(静岡市の北部)の、梅ヶ島温泉に行ってきました。

実はこれは、息子が、今までお世話になったじいちゃんへのプレゼント。
お母さんは自費になるけど、一緒に行かない?
って感じで、まあお供しました。

ということで、息子夫婦と父と私の4人で、今回近場ではありますが、小旅行に出かけました。

梅ヶ島温泉は、2年半前に娘と行ったところです。
とってもいいところなので、私も楽しみにしていました。

安倍川沿いに、登っていきます。

山桜や木々の新芽で、山がピンクや黄色に染まっていて綺麗です。

まずはお昼ご飯。

ここで、ヤマメのお刺身が食べられるとのことで、寄ってみました。

お店の横には、沢があります。

店内は、たくさんの水槽があったり、ヤマメを焼く囲炉裏があり、店内はその煙で燻されてます。

狭い階段を登って行くと客室があり、そこで私たちはヤマメの刺身とそばを食べました。

生まれて初めてのヤマメの刺身
めちゃ体に良さそう💕

他にもイノシシ肉の串焼きや、鹿の刺身とかもあったようですが、夜は猪鍋なので、昼は我慢しました。

初めて食べたヤマメの刺身は、甘味があってプリプリして、とっても美味しかったです。

そこまでも、結構登ってきていますが、まだまだ北に進みます。

家の近くの桜はだいぶ葉桜になってきていますが、梅ヶ島は下より気温が5度くらい低いそうなので、まだ桜が咲いてるかな?
と思いながら進むと、結構あちこちがピンク色。

そして、桜がすごく綺麗なところがあったので、行ってみました。

そこは

コンヤの里、桜園。

梅ヶ島温泉元湯よりは、少し手前のコンヤ温泉の近くです。

やっぱり桜は青空が似合う
葉っぱ出てきてるけど、まだまだ綺麗
嬉しくて写真撮りまくる

ソメイヨシノは、だいぶ葉桜になっていましたが、枝垂れ桜は満開!

枝垂れ桜はピンクが濃い

かなりの広い面積の中に、たくさん桜が咲いていました。

綺麗‼️
花も八重なのね
かんざしにしたくなるような可愛さ

白い桜があります。

よくみると

富士桜という桜だそうです。

美しくて可愛いお花でした。

横には安倍川が流れています。

桜の中に、数本松があります。

かっこいい松
見事な松

午前中は曇り空で、肌寒かったけど、昼からはお天気になって、絶好の散歩日和。
本当に良かったです。

紅葉の花も咲いてます。

これはなんだろう?

おそらく山野草のテンナンショウではないかと?

根っこは漢方にもなるようだけど、有毒なものもあるそうです。
触らないほうがいいかと‥

さて、ここは結構な桜吹雪でしたが、残念なことに写真には映らないんですよね。

でも、道には桜の花びらがいっぱい。

本当に素敵なところでした。

ここの少し上には、梅園があり、2月頃にはきっと、ここと同じように美しい場所になるのだと思います。

気持ちよく散歩をしてから、さらに北上して梅ヶ島温泉に向かいましたが、続きは次回にいたします。

今回の旅行も盛りだくさんで、数回になってしまいそうです😅

続きの記事はこちら⤵︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?