見出し画像

1日のタイムスケジュール

ここ数日、やる気のない日々が続いていた。

仕事にも気が乗らない。
料理もしたくない。
もちろん勉強もしたくない。
テレビも見たくない。
noteも長く見てられない。

ただ、なんとか一日をこなしてた感じ。

昨日はnoteにクジラの記事を書いて、元気出たかな?と思った。

でも、そのあとやっぱり勉強が手につかず、やたら眠かったので、早く寝ることにした。

確かに、疲れが溜まっていたかもしれない。
倦怠感…

でも、気持ちがどこか切れてしまってる。
このままじゃダメだ!

そーいえば、以前、家事やりたくない病が発生した時、自分でタイムスケジュール作って、やってたな、と思い出した。

私が今日やりたいこと!
例えば、9時から10時は、家中の掃除機かけとトイレ掃除。
10時から12時半まで、ベランダの枯れた青じそやゴーヤの片付け。
12時半から1時15分まで、昼食(支度・片付け)
13時半から2時間勉強
休憩時間にアイロンがけ…

などと、細かく紙に書いた。

この方法が効果的な人と効果的でない人がいると思うので、一概にいいよ!とはいえないけれど、
基本真面目で、達成感を味わいたいタイプの私は、結構これで頑張れる!

そんなわけで、順調にスタート。

午前中は、この肌寒い日に、Tシャツで、汗かきながら、ベランダの作業に励みました。

たくさん美味しいゴーヤを食べさせてくれた、ゴーヤさん。
ツルが強くて、屋根まで伸びていたので、剥がすのがとても大変。
そして驚くほど根も張っていたので、引っこ抜いて土を落とすのに大苦労しました。

だけど、枯れたゴーヤにも、土にも、ありがとう!ありがとう!って気持ちで作業したので、苦ではなかったです☺️

紫蘇は、ゴーヤほど大変ではなかったけど、量が多いので、時間がかかりました。

途中、午後から雨予報だったのに雨が降ってきて、少し濡れながら、なんとか予定の作業を終えました。

後日、疲れきった土さんを、消毒して、栄養たくさんあげたいと思います。

午後からは…
予定はズレズレになりつつも、勉強もし、アイロンがけもし、料理の作り置きも数種類作れて、
気づいたら、なんかバリバリ動けてました、

勉強も、やろう!っていう気にようやくなれました。

今日のタイムスケジュールは、時間を赤で書き直したり、途中やることが増えたりして、訂正だらけだけど、なんか達成感。

そして、一日を過ごしてみたここまでの結果を、noteに書こうと思い、今の時間に設定。

この後も、寝るまで今日の私のタイムスケジュールは続きます。

予定の時間に就寝できるでしょうか?

この後も、頑張りたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?