見出し画像

損の一部、真イカ

ある港町の居酒屋で、一人の男が酔っ払ってよろけて、隣のグループの座席に倒れ込んだ。
その際、テーブルの上のお酒や料理がこぼれただけでなく、こともあろうにそこで吐いてしまった。

おいおい、お前、
俺は今日、この前ようやくカミさんに買ってもらった一張羅で来てるんだ。
どうしてくれるんだ!
隣の客が怒鳴った。

男は、にわかに酔いが覚めて、平謝り。
申し訳ありません。クリーニング代お支払いします。

当然だ。
でもこの会がお前のせいでしらけたのは、どうしてくれるんだ!

こちらの代金もお支払いします。

おおそうか、おおそうか、
マスター、うちの支払い、いくらだい?
怒っていた客は、ニヤニヤしながら、尋ねた。

マスターが言った。
12万です。

え? そんなに?
男は慌てた。貧しい男はいくらなんでもそんなには払えない。

損害の一部真イカで払っていいですか?
お金はないのですが、真イカならあります。

お前、イカ漁師か?
真イカだけに、まーいっか!
俺はイカが大好物なんだ。

本文ここまで  411文字

これはたらはかにさんの
#毎週ショートショートnote
に参加したものです。

今回は裏お題「損の一部 真イカ」

え?意味わからない!無理!
と、今回は大苦戦いたしました。
もう諦めようと思った時に、なんとか絞り出したのが、今回のショートショートです。

いつもストレートにお題に取り組むことしかできません。
もう少し、とんちを効かせることができたらなあ…
まだまだ修行が足りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?