見出し画像

干し芋が好きすぎる

干し芋、大好きなんです。
昔から。

特に白く粉が吹いたような、硬めの干し芋がすきです。

だけど、干し芋って結構高い。
でも食べ出したら止まらなくて、あっという間になくなる。

ということで、作ってみた

作り方は‥
多分(想像)蒸して干す?

ということで、まず芋を蒸してみる。

それから薄く切って干す

が、中央は固くなるけど、皮がついた部分はなかなか乾燥しない。

そういえば、干し芋
皮ついてないや

でもまあ、日数はかかったけど
食べられる。


乾いたものから、どんどん私のお腹の中に入って行く…

そしてなくなったので、第二弾。

今度は皮を剥いてみた。

それから、暖かいうちに着ると、芋が崩れがちなので、冷めてから切った。

ところが、これを作ってからずっと天気がイマイチ。
平日は晴れていても、帰宅が暗くなってからだから外に干せない。

結局風に当てられず、ずっと出窓に出している状態なので、イマイチ乾きが遅い。

土曜日曇りだったので、半日だけ外に干した。

でも、昼過ぎに雨がぽつりぽつりと来たので、慌てて部屋の中へ…。

今日からもしばらくスッキリしない天気が続きそう…

表面は乾いてきているので、カビは生えないと思うけど、私好みの硬さになるまでは、ちょっと時間がかかりそうです。

本当はできてから記事にするつもりでしたが、今朝の記事に困って、まだ完成してないけどアップしちゃいました。

ネタばかり溜まっていて、記事が書けてない状況です。

体調は、昨日の昼から熱もなく、今朝は普通に起きれたので、出勤することにしました。
まだ咳が出るから、今日は早めに帰ることにします。

体調完全になるまで、noteは抑えめにしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?