見出し画像

閏年の兎

閏年2月29日生まれの美智子は、今まで14回しか誕生日を経験していない。
かと言って、私14歳です、なんて言おうものなら、あの人大丈夫?と心配される年齢になってしまった。

そんな美智子の15回目の誕生日の朝、
ポストに不思議な手紙が入っていた。

過ごすことができなかった45回の誕生日をプレゼントいたします。
29日の夕方18時。雪平駅にお一人でお越しください。

雪平バス停はあるけれど、雪平駅なんてない。
間違えたのかな?
だけど、雪深いこの場所に、夜18時に来るバスもなさそうだけど…

そう思いながらも、どうせ祝ってくれる人もいないのだから、行ってみよう、
と、18時少し前に雪平バス停に行ってみた。

雪平バス停には、誰もいない。
まあ、そりゃそうか…
誰かのイタズラかな?

そう思った時、遠くからシュルシュルと音がする。
みるみるうちに、小型の蒸気機関車のような汽車がやってきて、目の前に止まった。

そして中から出てきたのは、真っ白なウサギ。
目はルビーのように赤く光っていた。

天崎様ですね。どうぞお乗りください。

列車に乗ると、中には他に数名の乗客がいた。
席は窓側にゆったりめの椅子が一つずつ、両側に5列あり、すでに6名の乗客がいた。

美智子は前から4番目の左側の席に座った。

再び機関車が滑るように走り出した。
するとウサギが一番前に立って、

本日のお客様は以上になります。
皆様ゆっくりと、迎えられなかった誕生日をお楽しみください。
といい、正面に大きなスクリーンを貼った。

そのスクリーンに日めくりカレンダーが映し出され、2023年2月29日の日にちになった。
すると目の前にある自分用のスクリーンに、自分の部屋が映し出され、美智子はスクリーンに吸い込まれて行った。

美智子は、いつも通り仕事に行き、いつも通りの1日を過ごしていた。
しかし自分のスマホの日付は、あるはずがない2023年2月29日の日付けになっていた。

美智子は、仕事帰りに小さなケーキを買って帰宅すると、1人でバースデーケーキを食べた。
なんだか嬉しくて、幸せな気持ちで布団に入った。

気がつくと美智子は列車の席でうたた寝していた。

目が覚めると、正面の大きなスクリーンのカレンダー2022年2月29日になっていた。

再びスクリーンに吸い込まれたけれど、やはりなんということもない普通の1日を過ごした。
2021年も、2019年も、
何年も同じような日を繰り返した。

誕生日があってもなくても、結局変わらないのか…

1991年2月29日
美智子は、当時付き合っていた彼と、デートをしていた。
ユーフォーキャッチャーを見ていて、あのウサギかわいい❤️というと、彼は7回も挑戦して、ウサギを仕留め、美智子にプレゼントしてくれた。
真っ白で、ルビーのような赤い目をしたウサギだった。
誕生日プレゼントだよ。

これは美智子の1991年2月28日の記憶だった。
もしもその年に29日があったら、その日だったということか。
でもなかったから28日だった。
それだけのことだったのだ。

それから前3回は、彼と過ごす誕生日だった。
本当に楽しい日々だった。

それより昔は、友達と過ごしたり、1人で過ごしたり…
誕生日だからと言って、なんということもない日々だった。

子供の頃は、毎年誕生会だった。
しかしこれも、実際はその前後の日にしてもらっていた記憶と同じだった。

一歳の誕生日には、大きなお餅を背負わされ、目の前に、そろばんや筆やお金を置かれた美智子は、今の私ならお金を取るぞ、と思ったけど、そろばんを取っていた。
ただ単にじゃらじゃらして面白そうだったからだろう。
これも記憶はないけれど、きっと2月28日とかに親がやってくれたのだろう。

その後、生まれる一年前の日付になった。
美智子は光る玉となって、美しい女神様の周りを漂っていた。

女神様が美智子に

2月28日生まれか、3月1日生まれになって、もう一度人生をやりなおしますか?

と尋ねた。

美智子は、
結局何日に生まれようが、私はちゃんと祝福されて育ち、60年生きてきた。
このままで構いません。
と答えた。

すると、スーッと身体が軽くなり、気がつくと私は、左手にあの日のうさぎのぬいぐるみを持って、雪平のバス停に佇んでいた。

ウサギをくれた彼は結婚を考えるほどだったのに、田舎で親の牧場を手伝うんだ…
と言う彼についていく自信がなくて別れてしまった。

でも後悔はしない。
私が選んで過ごしてきた人生なんだもの。
これからも、誕生日当日があろうが、なかろうが、一年一年大切に、精一杯生きていくだけ。
そうよねっ!

美智子は手にしたウサギを両手に抱いて、ウサギに語りかけた。

ウサギは、ルビー色の目で美智子を見つめていた。


小牧さんの、
♯シロクマ文芸部
の企画に参加させていただきました。

お題は「閏年」から始まる…
でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?