見出し画像

年賀状と甘酒

全然関係ない年賀状と甘酒

年賀状を作ったことと
甘酒を作ったこと

その二つを今日やりました、という記事です。

初めてパソコンで、絵を描きました。
図形を組み合わせて、全くの自己流で書きました。
だから、他の人がどうやって描いているのか知りません。

でも、なんとか絵になりました。

今日はその画像を使って、年賀状を作成しました。
これに写真や文字や、ちょっとしたイラストをつけて…
その辺は、個人情報だらけなんで載せませんが、なかなかいい感じにできました😊

ちゃんとコメント欄も作成します。
誰にどんなことを書くか…
書ききらないくらい書く人と、一言二言の人はいるけれど、一枚一枚、その人を思い浮かべて丁寧に書きます!

と言っても1時間くらいで済みます。
今年も、これで一つお仕事済みました。

さて、それから今日は、麹から甘酒作りました。

以前記事で書きましたが、朝、豆乳とリンゴ酢と甘酒混ぜて飲んでる、それ用の甘酒です。

今回使った麹はこれです。

これも裏に、甘酒の作り方が書いてあります。

お米1合に、4合分の水を入れて炊飯。

しかし、大変なことに…

「おかゆ」で炊くべきだったのに、普通の炊飯にしてしまったら、
溢れ出して、辺りがドロドロの白いノリ状の海に…😱😱😱

できたのは、お粥ではなく、ベトベトのご飯。
仕方なしお湯を足して、お粥っぽくしてみた。

これでいいのか?
知らん
もう仕方ないからやってみる!

麹、入れちゃえ‼️

混ぜ混ぜ…

大丈夫か?
知らん!

とれあえず、保温にして、布巾かけて置いとこう

1〜2時間ごとに混ぜて…

10時間経ちましたよ!

多分できてます。
わかりにくいので、コップに入れてみました。

そのまま飲んでみたら…

甘ぁ〜い‼️

甘酒できてます。
これでいいのかわからないけど、できてました。
甘酒の味です。

そのまま飲むと、少し濃いので、お湯を倍量くらい入れたら、ちょっと甘みが足りなかったので、最初にお湯を足しすぎたかもしれません。

これは成功なのか?
知らん
でも、飲めそうだからよしとする。

朝どうせMIXして飲むものですし…

できた甘酒は、蜂蜜の空き容器に入れて、冷蔵庫へ。
残りは冷凍しておくことにします。

今日の教訓
皆様、炊飯器でお粥を炊くときには、
お粥モードで炊きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?