見出し画像

カレイの煮付け

少し前、テツヲさんのこの記事を見て、私もカレイの煮付けを食べたくなりました。

テツヲさんの記事⤵︎

そこで、テツヲ先生の記事を見ながら、私も作ってみようと思いました。

先生がしていたように、私もカレイの切り身を、丁寧に洗い、しっかり水気を拭き取って、飾り包丁を入れました。

生姜も忘れずに♪

フライパンに、水100と酒100とみりんを入れて沸騰させます。
甘めが好きなので、みりんは大匙4にしました。

フライパンってのが、いいな、と思います。
カレイが重ならずに、煮ることができます。

沸騰したら、生姜とカレイを投入!

そして醤油を、テツヲ先生のご忠告通り、大匙3にしてみました。

先生、ここまではどうでしょうか?

アルミホイルの落とし蓋をします。

中で、汁がカレイを覆ってグツグツいってます。

いいぞー
いいぞー♪

しばらくして、タレが上までいかないくらいになったので、

ここで、タレをかけかけするんですね!
(先生の教え通り)
と、やってみた。

ひっくり返すと身が崩れるので、かけかけするそうです。

結構味が濃いめのようだったので、汁がまだ少し残っている状態で火を止めて、しばらくおいておくことにしました。

この間に、味がさらに染み込むことでしょう。

そして、いざ!

お皿にカレイを盛り付けると、汁が少し余ります。

そこで、戻しておいたワカメを

中火で煮すぎない程度に煮て、カレイの付け合わせにしました。

ほんの少し余ったタレは、上からかけたらちょうどいい感じです。

完成‼️

いい感じにできました。

いざっ

うまい、うまい!
ちょうどいい味です。

ワカメも

ちゃんと味が染みて、でもまだ歯応えは残っている感じ。
甘辛の魚のタレによく合います。
うまい、うまい♪

いやー、めっちゃ美味しかったです。

テツヲ先生、御指南、ありがとうございました🙇‍♀️


実はこの記事も、少し前のもの😅
昨日今日と連チャン🍻です。
昨日は急に息子と嫁ちゃんが、職場近くで食べてるけど来る?
とか言われて、美味しい韓国料理を食べました。

近いと言っても結構歩いたのと、仕事後の疲れもあり、思わずビールを飲んでしまいました。

そして今日は職場の送別会です。
しばらく飲み会もなかったので、今日は楽しんで来たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?