見出し画像

風車と春風

風車かざぐるまが、カラカラと
音を立てて回った。

それを見て、小さな赤ちゃんがケラケラと嬉しそうに笑った。

その風車は、赤ちゃんが寝ている乳母車にくくりつけてあった。
竹でできていて、羽のところに四角く切った赤い千代紙が貼り付けてある。

笑ったわ
 笑ったわ
春風が嬉しそうに囁く。

可愛いわね
 可愛いわね
  
春風は赤ちゃんを笑わせようと、優しい風で何度も風車を回した。

赤ちゃんが手を伸ばして風車に触れた。

ダメダメ、風車が止まってしまうわ

でも赤ちゃんは、風車を触って止めたり、
手を離したりしてケラケラ笑っている。

可愛いわね
   可愛いわね


翌年の春、春風がやってくると、あの女の子は自分でふーっと風車を回していた。

あらあら、もう自分で回せるのね
でもでも…

春風が風車を回すと、女の子は嬉しそうに手を伸ばして風車を空高く上げた。

春風は優しく、女の子を包み込んだ。

数年後、風車を持って元気に走り回る女の子がいた。
おかあさーん! いっぱい回っているよ!

春風になったお母さんは、嬉しそうに女の子の頬をなでた。


♯シロクマ文芸部

風車をる「ふうしゃ」と読むか、「かざぐるま」と読むか、迷いましたけど、かざぐるまにしました。

昔、修学旅行に行った時に京都で買った、竹のかざぐるまを、大人になってもずっと大事にしていました。
でも、どこに行ってしまったんだろう…
今はもうありません。

大好きだったのに…
自分では捨てていないはずなのに。

ふと思い出して、寂しい気持ちになりました。

なぜだろう…


また、ベビーカーとしないで、あえて乳母車にしましたが、若い人にはピンとこないかしら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?