見出し画像

しぞーか おでん祭り

静岡市の青葉通り公園で、しぞーかおでん祭りが行われるという。

「しぞーか」というのは、「静岡」の事で、
静岡の人は、静岡と言わずに
しぞーか
というのです。

小さいころ、作文に
「しぞーかに行きました」
と書いて、書くときは「しずおか」だよ、
と直されたことがありました。笑

さて、静岡はおでんが有名なところです。
昔は、駄菓子屋におでんがあり、
汁は真っ黒
味噌とかつお粉をかけて食べる。

ということで、知られています。

おでん祭りってどんな感じなのか…
仕事の後、娘を誘って行ってみた。

黄色い提灯が、なんだかワクワクする。

今回のおでん祭りでは、そんな静岡のおでんだけでなく、全国のおでんゾーンというのごあるらしい。

閉まっている店舗もあるけれど、どれを食べたいか、吟味する。

最初に食べたのは

2人分

こちら、陸前高田の漁師のおでん
三陸タコと、モツと、ホタテ巾着。

タコ美味い😋
モツもいいが、やはりホタテ巾着は最高。
でっかいホタテが入っていて、巾着の中にホタテの旨みがギューっと入っている。

美味い、コレほんと、美味い!
それを聞いた前のおじさんが、自分も食べたいと思ったのか、その店の方を見てたけど、
その店は私たちが買ったすぐ後に、店じまいをしてしまっていました。

残念でしたね…

私たちは、最初にコレは買ってよかった♪って思った。

次は?

こちら、豊橋味噌おでん

八丁味噌の味がたまらん。
柔らかい豚角煮も最高!
他に、こんにゃく、ごぼう巻き、角天(揚半)、ゆで卵とちくわが入って600円。

豊橋といえば「ちくわ」
さすが、ちくわがコシコシして、すごく美味しかった。

おっと、おでんより、その上に目が行った方がいるかな?

そう、おでんといえば、やっぱりちょっと飲みたくなる。
おでん売り場では、その土地の地酒とかもあって、日本酒好きな人にはたまらないことかと思いますが、日本酒があんまり飲めない私は、買って飲めなくても…
と思い、ビールにしておきました。

とはいえ仕事終わりで喉も乾いていたので、
プハーッ
と美味しくいただきました。

しかし、このゾーン、夜19時までで終わるところが多く、あちこち閉まり始めた。
(着いたの19時前だったのに…)

やっぱり静岡のおでんも食べたいよね、
と県内のおでんのゾーンに行った。

こちらには、どんな店が入っているんだろう…

でもやっぱり、しまっている店もあるし、空いていても人がいっぱいで座れなかったり…

ようやく座れそうなところを見つけた。

静岡では、割と有名なお店だ。
こちらでは

こちら5種で600円

大根、こんにゃく、牛すじ、玉子
そして、しずーかおでんといえば、やっぱり黒はんぺん!

やっぱり静岡おでんも美味しいなー。
黒はんぺん、ほんとに美味しい。大好き❤
玉子も、黄身が固茹でではなく半熟に近い感じで、すごく美味しかった。

そしてこちらでは、
すっぱみかんサワー
をいただきました。
そんなに酸っぱくはなくて。美味しかったですよ😆

こうしてほろ酔いで、
でもまだ少し物足りなくて…

夜だってのに、こんなもん食べてしまいました。

さらに…
もう少し飲みたいという娘に付き合って、帰宅後少々ワインを飲みまして、久しぶりにちょっと酔いました。

思ったよりお金も使っちゃって、
カロリーも取りすぎて、
少し酔っ払っちゃったけど

久しぶりに、こんなふうに飲み歩きして、楽しかったです。

本当はもっと色んなおでん食べたかったけど、今度自分でも代わりおでん、作ってみたいと思いました。

皆様が知っている、
こんなおでんあります!
情報あったら、ぜひ教えてください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?