見出し画像

空を見上げる

今朝カーテンを開けると、東の空に不思議な雲があった。

この雲何に見えますか?

羽根のようにも見えるし
渦のように見える。

雲というのは、その時の気分で何に見えるか変わる気がする。
おそらく普段の私には、羽根に見えると思うけど、今朝の私には渦に見えた。

最近何となく気持ちが落ちていて、noteの記事も、なかなか書けない。

最近肉体労働が多かったり、心配事が多かったり、でも寝るのが遅くなったりしてしまっていたからかな?

今日は午後から休みを取った。
職安に行くためなのですが、時間に余裕がある。

いつもなら速攻で帰宅する私が、気分転換にどこかで1人でランチでもしてみようかと思い立った。

ところが、普段からほとんど外食をしない為、全くお店を知らない。
そもそも、街を歩き回ることもしないので、どこを探せばいいのか見当もつかない。
そして今日の私は、お腹は空いているのに、食べたいものが思い当たらない。
いつもなら、何を見ても食べたいくせに。

おまけに春休みのせいか、ここはどうかな?
と思うお店は、人がいっぱい並んでいたり、満席だったり。

そもそも1人でお店で食事やお茶することに慣れていない私。
これも訓練の一つくらいの感覚です。

落ち着けるお店で、ゆっくりランチしたかったのに、結局見つけ出せずに、空腹に耐えかねたこともあり、駅にあるオープンな感じの喫茶店に入った。

隣の席の間隔は狭いし、近くの女性2人のおしゃべりがうるさくて、なんだかくつろげず、

まあ、ハウスサンドは美味しかったけど、

ということで、1人ランチデビューは、失敗した感じ。

何とか気持ちを上げたいと思うここ数日。
さらに、気持ちが落ちてしまった。

音楽もテレビもうるさく感じたり
どこかに出かける気も起きなかったり
食べたいものも浮かばなかったり


歩きながら空を見上げた。
朝は青空だったけど、今は白い雲でいっぱい。
夕方か夜には雨になるらしい。

そういえば、最近下ばかり見て、あんまり空を見上げてなかった。

でも空を見上げている自分に気付いたから、

気持ちを上げる方法を色々試してみよう、
そう思っている私がいるから。

大丈夫。
明日か明後日には、
復活するぞ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?