見出し画像

父の誕生会

昨日は、数日早かったけれど、父の誕生会をしました。

この日は七草。

休日だというのに6時に起きて、七草がゆを作りました。


正月料理で疲れた胃を休め、この1年の無病息災と笑福を祈願する風習としての七草がゆ。
毎年かかさず、食べています。

そして朝7時15分に家を出て、息子の家へ。
それからまず、遠州一宮の小國神社にお参りに行きました。

小國神社は、以前も記事にしましたが、県内にある私が好きな神社の一つです。息子夫婦が行くというので、ご一緒させていただきました。

露天がたくさん!でも、誰も買ってない。
朝ですからねぇ…

朝早かったにもかかわらず、けっこうな人でした。
それでも順調にお参りを済ませ、浜松市のコストコへ
父の誕生会の買い物の為です。

5年ぶりくらいに行ったコストコ、
本当にいろんなものがあり、食べ物も美味しそうなものだらけですが、量が多いからとはいえ、単価が高い。
かなり強い自制心が必要な場所だと実感しました。

昼過ぎに戻ってきてから、その他の買い物。
サクではなく1匹そのものの鯛を探して数件行ったけれど、なかなか見つからない。
ようやく見つけたのは、キンメダイ。
キンメダイは、実は鯛の仲間ではない。
キンメダイ科の深海魚です。

でも、めでたいの「たい」がついているし、赤い色もおめでたいから、キンメダイでもいいよね、
とキンメダイを購入。
お店で3枚におろしてもらい、頭と骨もいただいてきました。

14時頃帰宅してから、大急ぎで夕食造り。
息子たちが、コストコで48かん入りのお寿司を買ってくれました。

コストコのお寿司、
想像以上に美味しかった😋

私は、ポテトサラダを作って…

コストコで買ったチーズタルトにデコレートして、買ってきたローストビーフを盛りつけたり、キンメダイを生き造り風に盛りつけたり・・・

他に、お刺身大好きな父なので、
マグロ、サーモン、ホタテの刺身も♪

17時半からの誕生会にむけて大忙し。
まあ、おせち作りの疲れも残っていて、今回は手作りは少なかったので、17時15分には、準備完了!

ローストビーフは、本当は2皿ありました。

こうして父と、息子とお嫁ちゃん、娘、妹とその子供3人、
計9人の賑やかな誕生パーティーが始まりました。

キンメダイの御造りに、父が大喜びし、みんなも、
おお~!!
となったので、私も大満足。

頭を立てたり、尻尾を上に上げるのに苦労しました。

そして、初めてキンメダイの刺身を食べて、さらに
おお~‼

キンメって、こんなにおいしいんだ・・・
甘くてトロッとして・・・

妹が作ってきてくれたハンバーグもおいしくて、
こんないっぱい食べられるのかな?と思っていた料理は、あっという間にほぼなくなりました。

何より、父の本当にうれしそうな、幸せそうな顔が、とてもうれしかった。

来年もこうしてみんなに集まってほしいな・・・
願わくばさらに人数が増えて・・・

なんていう父の言葉に
まだまだ、来年も再来年もずっとだよ、
じいちゃん目標150歳でしょう?まだまだだよ、
なんて、みんな口々に言っていました。

数年前から、リビングに貼ってある…


素敵な誕生会でした。

ちなみに、昨日の記事で書いた、我が家の新入り、ハシビロコウのはし子は、甥っ子姪っ子たちにも大人気で、私が知らないうちに、しっかり家族写真のなかに入っていました。
ちゃんと、おすまし顔です 笑

おとうさん、これからも元気で長生きしてね!


最後に…
キンメの頭と骨は…

水と生姜を入れて、煮ただけの状態

出汁をとって、汁にします。
食事中煮てたら、いい匂い…
と誰かが見にきたくらい、いい出汁が出てる感じ。
今晩、豆腐屋ネギを入れて、いただくのもまた楽しみです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?