見出し画像

私の日

私の日

クジラの日
ゴーヤの日
ボンタンの日
モンブランの日

誕生日
初めてあなたと出会った日
大切な思い出の日
夢が叶った日

好きなこと、嬉しいこと、楽しいこと、
考えるだけで幸せになる
私をハッピーにする日
それが私の日

好きなものがたくさん
素敵な思い出がたくさんあったら
私の日がもっともっと増える

毎日毎日
私の日になったらいいな



今週も、小牧さんの「シロクマ文芸部」に参加させていただきました。
今回は、詩にしてみました。

ところで、私が一番好きなクジラ
クジラの日は、9月4日だそうです。
毎月9日もクジラの日、なんていうこともあるみたい。
私の好きな数字は「9」
昔から縁がある数字も「9」
クジラとの縁を感じます。
また、私にとってのクジラの日は、生きている野生のマッコウクジラを初めて見た1月22日でもあります。
打ち上げられたクジラが、必死でもがく姿はとてもかわいそうでしたが、
15メートルを超えるクジラをこの目で見れたことは感動しました。
いつか、大海を泳ぐクジラを見ることができたら、新たに記念日が増えることでしょう。

次に好きな、ボンタンの日。
土佐文旦の日は、2月13日
2月に出荷量が増えること
13がトサだから、ということらしいですが、
私が好きなのは、ブンタンというよりボンタン。
ボンタンといえば鹿児島県。
鹿児島県の一部の地域では、2月6日風呂の日に、阿久根市特産のボンタンを湯船に浮かべるため、2月6日はボンタン湯の日とも言われるようです。
今はめったに食べられないボンタンが食べられたら、その日が私にとってのボンタンの日です。

それから、このnoteを始めて、私と言えばゴーヤって感じになっていますが、そのゴーヤの日は、5月8日。
5月8日は、まだゴーヤないじゃん!
と思いましたが、沖縄では、このころからゴーヤの出荷が盛んになるそうです。
ちなみに8月5日は裏ゴーヤの日なんだそうです。
この頃はゴーヤの最盛期!!
今年もたくさん食べたいと思います。

そうそう今年の我が家のベランダのゴーヤ第一号

間も無く収穫の日を迎えます。
その日の又、私の日になることでしょう。

最後にモンブランの日。
モンブランの日って、秋じゃないって知ってました?
モンブランは栗だから、モンブランの日は秋だと思っていました。
でも実は、6月の第3日曜日。
6月の第3日曜日と言えば・・・
そう、父の日です。

『母の愛は海より深く、父の恩は山より高く』の言葉から『父の日』にヨーロッパアルプス最高峰の名を冠するケーキ『モンブラン』を父に贈る習慣を広めたいとの願いから始まったようですが・・・

浸透していませんね・・・

やっぱりモンブランといえば秋。
「あなたが、おいしいモンブランを食べさせてくれたから、
今日はモンブラン記念日」
でもいいのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?