見出し画像

準備出来てますか?

最近ずーっと夜更かしだった私。
夜更かしはダメって言いながら…

で、昨夜は早く寝てみようと、11時半には布団に入りました。

しかし

1時間後くらいでしょうか?

緊急警報‼️
驚きましたよね。

津波???
地震あった?
どこ?
何?

でも、寝ぼけている。
ここには津波は来ないよ
むにゃむにゃ…

又そのまま眠りにつきました。

しかし、朝起きて、テレビが津波のニュースをずっとやっていて、驚いた。

噴火⁉️
南太平洋のトンガ?

とっても遠いよ

でも、衛星画像見て驚きました。
すごいデカイ噴火。

ふと思い出しました。

鹿児島県の桜島。
その周りの海は、錦江湾。

実は錦江湾自体が、昔の大火山の噴火口なんだそうです。
とてつもない大きさ。
火山灰を何十メートルも堆積させた火山。

地球は生きている。
そして、地震も噴火も、人はなすすべがない。

突然の地震はもちろん、大きな噴火もあるんだ。
アトランティス大陸が沈んでしまったように、大きな地殻変動があるかも知れない。

それなのに…
グースカ寝ていた。

これがもし富士山の大噴火だったら、呑気に寝ていられただろうか?

いや、東日本大震災の時に被害に遭った方々にとっては、どんなに恐怖の夜だっただろう…

でも、夜中にもし、急に避難するってなった時、何を持っていく?

よくよく考えたら、ちゃんと考えていなかった。
防災バックはあるけれど、
それ以外に何が必要?

財布?通帳もいるの?
スマホ?充電器?
毛布?

とりあえず避難なのか、
しばらく避難なのか、
それにもよるだろうけれど、
咄嗟に考えられるだろうか?
慌ててしまって、混乱して、
本当に必要な物を忘れたりするんじゃないだろうか…

災害の備えと言っても、
用意しておくものと、
普段使っていて持っていくものがあると思う。

その、普段使っているものも、何が必要で、何はなくてもいいのか
実はよくわかっていない。

ちゃんと考えなきゃいけない。

そのうちに…

そう言いながら、ちゃんとやってない。

そんなだと、いざって時に、
やっておけばよかった…
ってなるんだよ。

ちゃんと考えておこうよ
準備しておけないものは、書き出しておこうよ。
それ見て準備できるように…

でも実はわからない。
知らない。
そこから?

で、調べて、書き出してみた。

こんなに?
こんなに持てる?
ってくらいあった。

飲料水、非常食、水を入れる給水袋
懐中電灯、ラジオ、予備の電池、
軍手、ヘルメット、スマホの充電器、
絆創膏、マスク、消毒液、包帯、常備薬、
タオル、ティッシュ、ビニール袋、
ウェットティッシュ、ラップ、ライター
紙皿、割り箸、ハサミ、ナイフ、
携帯用トイレ、新聞社、カイロ、
筆記用具、衣類、下着、靴下、スリッパ、
レインコート、歯ブラシ、毛布、
お薬手帳、印鑑、通帳、免許証や保険証
現金

他にも保温シートがあった方がいいとか言うし、
タオルやビニール袋も、大小いくつかいりますよね。

全部持てないまでも、準備は必要。

それで今日

準備

しませんでした。
ダメじゃん。

近いうちにやろう

って、やらないじゃん。

でも、やっとくべきです。
絶対やっとかなきゃいけません。

災害は忘れた頃にやってきます。
南海トラフ大地震も、いつ来るかわかりません。

だから、今日書き出した紙を、見えるところに置いておきます。

そして今月中に、今準備しているものの確認をしつつ、ちゃんと見ます。
絶対見ます。

ここに宣言します‼️

皆様は、災害の準備はしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?