見出し画像

外の空気

起き上がる元気が出て、空気を入れ替えようとベランダへのドアを開けた。

この時間の外気は、なかなかの熱風であるはずなのに、外の空気が気持ちがいいと感じるのは、閉め切った部屋の中で過ごしていたからか、まだ身体がおかしいからなのか?

思わず、深呼吸した私は、すぐそばにいる、大切なものに目を向けた。

そこには、
水をくれぇ〜
と悲鳴をあげているゴーヤ君がいた。

確かに…
ベランダは私が寝ている部屋からしか行けないし、私の部屋には今私以外入ることはできない。
その私が寝込んでいたのだから、この暑さでゴーヤくんが悲鳴を上げるのは当然だ。

待ってね、この日差しの強い時に水やったら煮えちゃうから、日が翳ったらたっぷりお水あげるからね、
そう言って、久しぶりにゴーヤを眺めた。

そしたらなんと

白ゴーヤ君がなっていた!
おっ、白ゴーヤ初だわ。
ちょっと不恰好で、生育は完全とは言えないけど、ちゃんとゴーヤ。

そしてよく見るともう一つ

ちゃんと実をつけたのね、よかった…
緑のゴーヤも小ぶりだけど5〜6個なっている。

まだ私は料理はできないから、もう少しこのまま、まだ黄色くならないで待っていてね!

25日までは、退避期間。
それが過ぎたら、真っ先に、いただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?