見出し画像

14w6d 前置胎盤…だと?!

こんにちは。チャーミーです。

今日は妊婦健診ではなくTLC外来へ行ってきました。

自費ですが安心するので通っています。


エコーをしてもらうと、赤ちゃんの頭は平均的なサイズで心拍数も150程度でした。

とても順調そうです。

が、しかし。

エコーの最後にさらっと

「前置胎盤ですね」

と言われました。

マジか。


前置胎盤は全分娩の1%程度の確率だそうで。

またしても少数派を突き進む私。

ただ週数が進むにつれて胎盤の位置が上がって改善されることもあるようです。


でもね、私が見た感じ完全に子宮の真上に胎盤があったんですよ。

全前置胎盤ってやつです。

詰んだわ。

ここから改善する人いるのかな?

調べてみたらいるにはいるようです。

しかし可能性は低いっぽいのであまり過度な期待はしないようにします。


前置胎盤だと帝王切開の予定日より前に管理入院するかもしれないんですね。

出血があったりすると帝王切開の4週間前から入院したりするようです。

出血がなくても2週間前から入院するところもあるとか……

手術に向けて自己血を貯血する必要もあるとかないとか……

入院費が、その他もろもろ費用が、うわぁぁぁぁぁあああ。


最終的な診断は31週から32週で決定するようです。

はぁ。

赤ちゃんが元気なことが唯一の救いですね。



まだ妊娠初期なのに腰痛が始まったのでトコちゃんベルトをつけ始めました。

第一子の時は出産後につけ始めたくらいだったんですけどね。

これも高齢妊娠のさだめでしょうか。

あと約半年、頑張ります。


▼PRリンクです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?