見出し画像

*テクノロジーで家族をもっと楽しむ*第4回【ファミリーテックLT】オンライン開催しました<前半>

「ファミリーテックIoTLT」は、国内最大規模のIoTコミュニティ’IoT縛りの勉強会!IoT LT’のスピンオフコミュニティ。「テクノロジーで家族をもっと楽しもう」をテーマに、2018年7月よりスタートしました。

第4回は2年ぶりのオンライン開催!7人の方にLT登壇いただきました。

前半の4名LT、まずはご紹介します!

1. ビール粕✖テックでキノコ栽培 by きのこ侍

キノコ侍・島田さんによるIoT食育プロジェクト「Mashroom Mania」。前回、キノコは温度・湿度管理を丁寧に行うことで発育はぜんぜん違うということをLTいただきましたが、今回はさらにパワーアップ!

まず、ビール粕でキノコ栽培→SDGs!

画像16

”キノコペット”として管理してたり、CODE FOR HODOGAYA立上げ、キノココミュニティVRなどについて、活動がどんどん広がっててすごいーーー!


画像8

画像17

画像11

画像9

そんでもって、なんとLTしながら「キノコ料理」スタート~!!
4種類のキノコをガーリックとレモンで炒めるキッチン中継♪

画像10

ここから皆さんのLT聞きながら、島田さんの料理も気になる感じで進行すすみました笑

2. ひらがな化APIを使って、給食メニュー変換Botを作った話/Okanoさん

次は、初めて参加してくださった岡野さん!

最近ひらがなを読めるようになった息子さんが保育園に楽しくいけるように、大好きな給食メニューを読めるようにしてあげたい!という想いでつくったLINEbot!

画像2

画像12

画像18

画像3

画像19

息子さんは大喜び♪だそうです!ママすごい!
Qiitaにも掲載されています!

3. 自宅でエアロバイクを改造した話/安藤さん

ファミリーテック初回から参加してくださっている安藤さん!
いままで10年近く、奥様とお子さん、家族それぞれの誕生日をパパの手作りIoTで祝ってきている安藤さん。もう、毎回ほんとに愛情あふれるすごい電子工作なんです。

今回はなんと「自宅でエアロバイク改造」!

画像4

図4

画像14

画像14

も、ものすごいエアロバイクVRゲーム!!!やってみたい!!!

当日の誕生日では「重い装備で2分間全力漕ぎが激しすぎて家族はダウン」→「はるかに短期間で作ったAR禰豆子」の方が好評だったそうです。おそるべし鬼滅!

4. 息子の体温を非接触ではかってみた試行錯誤/田中正吾

今回のファミテクは平日夜の開催のため、育児時間にちょうどあたって田中さんは動画の出演となりました!わざわざご用意いただき、ありがとうございました<(_ _)>

https://speakerdeck.com/1ftseabass/20210521-familytechlt-vol-dot-4

息子さんの体温を非接触ではかるプロダクト。LINEに連携したり、その先には保育園に連携できたりしたらすごく便利ー!と、他の登壇者も盛り上がりました~!

田中さんは他にもたくさんファミテクつくってます!一部ご紹介!

息子さんのベットをこっそりのぞく仕組み

IoT や 3Dデバイス(HoloLens 2) を組み合わせて、ちょっと先のデータの可視化

前半戦は以上です。
家族の数だけいろんな課題があって、大きな愛で生まれるファミテクは無限大!

画像1

後半につづく


▼Togetterはこちら♪














この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?