最近思うこと

初めまして。最近たくさん思うことがあり、ブログを始めることにしました。

所謂、SNS疲れというものに陥っていまして、8月のある日に突如全てやめることにしました。Twitter、インスタグラム、フェイスブック(これは緩く再開、何も投稿していない)を辞めたんです。インスタグラムに至っては完全消去、Twitterはアカウントを辞めて30日たったので完全に消えました。フェイスブックは一時休止したり、たまに戻ってきたり、あまりもう今の自分に関係のない人たちは思い切って外したり、一体自分でもどうしたものかと思うほどdisconnectをしてしまいました。

もちろん全てを全て消した訳ではないです。Pinterestは趣味でまだ取ってあるし(あれは本当にいいですよね)、まだ実は趣味で始めた別のTwitterアカウントは取ってあります。(完全に自分の趣味の世界です)

どうしてこんなことになったのかというかと、簡単に説明しますと、SNSで他人と少しこじれたことになったんです。思わぬ方向に進んでいってしまい、どうしたものかと考えた結果、きっぱりと辞めてしまおうと結論をだし、ある日を境にすっぱり辞めました。

最初の一週間はずっといつも考えていたのですが、不思議なことに時間が経てば経つほど考えなくなり、あっという間に1か月を過ぎてしまい、ゆっくりと少しずつ復活したりしたんですが、SNSってあまり自分の人生にプラスになっていないと思いました。

まず自分がどれだけ時間を無駄にしていたのがわかります。それはグーグルで検索しても似たような検索結果がでてきました。同じような考えを持っている人がたくさんいるということにも驚きました。

次に思ったのは別のことに集中できるということです。SNSの代わりに私は現在「半沢直樹」にハマっているんですが(笑)その影響で前作も見たり、堺雅人さんの別のドラマを見たり、日本のドラマを連続でここまで見るのはほぼ20年ぶりです。

もちろんテレビだけでなく、本も読みたいし(読書の秋ですね)、裁縫もしたい、自分一人の時間を大切にしたり、友人にもそろそろ会いたい。コロナの影響であまり人に会えずSNSに流れた人も多いでしょうし、それでまた疲れているのも現実です。心がまだかなり疲れているのでSNSもほどほどに使用し、noteの方で自分の心の整理代わりに呟いて行こうと考えています。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?