見出し画像

ジョンソンタウン散策と伝説の30日を観賞

2022年4月30日(土)

8時20分ごろ起床。
床が変わったからなのか、少しカラダが痛い。
何度か目が覚めたりもあったが、それでもきちんと眠れたようだ。

まだ母も姉も寝ているので、スマホでいろいろとチェック。
動画も観たりしていたら、あっという間に1時間経過。
母も姉も起きてきたので、私も改めて洗顔やら着替えやら。

朝食。
昨日の残り物。
2日目の筍ご飯も、なお美味しい。

洗濯物やふとん干しの手伝い。
母の趣味であるちぎり絵の額縁の貼り換えも。

昼食。
ミスドと紅茶で優雅なひととき。

14時ちょい過ぎに近所へ散歩。
ということで、ツイキャスをしてみることに。

目的地は今年最初に訪れたジョンソンタウン。

まる4ヶ月ぶりの訪問。
はたして人はいるのだろうか?

ジョンソンタウン到着。
ちらほらしていますが、かなり多くの人がいましたよ。

カフェばかりなので、だいたいの人はカフェで昼下がりをまったり。
近くに公園もあるので、犬を連れて来ている家族連れなどが多い感じ。

中学時代の番長が経営するカフェは、夜から営業のためか閉店中。
と思いきや、仕込みのために店に入るところを目撃。
カメラにその瞬間を収めているが、個人情報もあるので。

ざっくりと見たので、別の大型公園に移動。

ベンチで休憩。風が気持ちいい。

もやし先生、Ryokoさん、KEIKOさんとチャット。
この時間がまた楽しい。

外来種発見!

広い池がある場所へ移動。
コイや亀がたくさん。
あとで母に聞いた話によると、大きくなって面倒を見られなくなった人がここに亀を放していくらしい。
ここは人工池だから生態系の破壊にはあまり影響ないだろうが、不法に手放すのはやはりダメなことだよな。

インカメラにしてみた。

途中、コインを投入いただき延長。
ありがとうございます。
大きなテーブル付きのベンチで休憩。
インカメラにして、再びチャット。
そして終了。

録画をあとで観て気づいたのだが、途中で音声ノイズが発生している。
マイクに何かあるのだろうか?
また今度検証してみよう。

実家宅に戻ると、母が貝柱入りの炊き込みご飯をつくり、おにぎりにして持たせてくれる。
いつもいつも申し訳ない。
母の日には何かを贈ろう。

16時過ぎに姉と一緒に出発。
近くだから、こうやって行ける時には顔を出すようにしよう。

18時ごろ自宅に到着。
換気や簡単な掃除などをしてから出発。

19時40分ごろ新宿到着。
東京ダイナマイト結成20周年特別講演『伝説の30日』。
ルミネtheよしもとに来るのは、約2年ぶりぐらいだろうか。

ウィル・スミスとクリス・ロック?

東京ダイナマイトの単独を観るのは、2019年1月20日にオメガ東京で開催された『漫才DOMINIONリターンズ』以来3年3ヶ月ぶり。

客入れBGM「ア・ブラ・カダ・ブラ」米米クラブ
先述した2019年のライブでも、この曲が開演までリピート。
その時にハチミツ二郎曰く「中古ショップで買ったから、これだけかければかなり元は取れてるな」と。
今回も相当かかっていました笑。

オープニング
黒バックの白抜き文字のみで20周年の感謝の言葉を。
ファン層を熟知されているからか「おばたん♥」「おじたん♥」と。
そして「UWFメインテーマ」がかかる! 胸熱!!
出演者紹介もあるが、この時点ではXは伏せられたまま。

実力派漫才師X タイムマシーン3号
場内の盛り上がりがいきなり高まる。
初っ端の解散した某先輩コンビいじりが最高。
関さんの体型フル活用と山本さんのガンガン行くツッコミがいい。

最弱芸人X おたこぷー
ギャガ―としても、かなり好きな芸人。
いくつになっても動きのキレがいい。
スクリーンには「笑わないでください」とあるが、笑ってしまう。

最狂芸人X 鳥肌実
久しぶりに観た!
しかもかなり増量している!!
誰かに似ているなと思ったら、一時期ネットをザワつかせた「性の喜びおじさん」に寄っているなと。

ネタも似たようなもんだけど、コンプライアンスを度外視した言葉のチョイスについついマスク越しに爆笑。

最強芸人X ハリウッドザコシショウ
会場中から拍手の渦。
誇張ものまねのオンパレード。
個人的に好きな五木ひろしが入っていたのが嬉しかった。
細かいことだが、ザコシさんはネタ説明の時はハットをかぶり、ネタに入るとハットを脱ぐ。ネタが終わるとまたハットをかぶるの繰り返し。
テレビだとハットがない状態が多いからか、このルーティンがかなり気になる。何かの儀式みたいなものなのだろうか。

超大物X 東京ダイナマイトX
東京ダイナマイトにサンドウィッチマンの伊達さんが登場。
ポケモンの話をする二郎さん。
わからないと突っ込む伊達さん。
うんうんと聞く松田さん。
トリオ漫才のようで、おじさん達の井戸端会議感の強いトーク。
ダイナマイトとサンドの出会い、M-1の話など。
ようやくネタに入り、サンドのネタにダイナマイトが挑戦。
ダイナマイト独自のアレンジがまた面白い。
コンプライアンスの壁を超える発言もあったりして、最後は二郎さんから松田さんと伊達さんへのサプライズお手紙。
ジーンと来るところもありつつ、間延びしてオチがどこかへ行ってしまう。
でも、これがダイナマイトらしい。
二郎さん、終始杖をついていたが、その杖が往年の内田裕也が所持していたスカルがついているタイプのもの。こういうところも好きだ。

エンディング「DOWN TOWN」EPO
ここでもメッセージが流れる。
「おばたん♥」「おじたん♥」はこれからも追いかけますよ。
そういえば今日は土曜日。
ひょうきん族のエンディングだったこの曲が流れる時間に合わせたのだろうな。
※ご時世のためか単独ライブなのに、1時間という時間配分。
しかし二郎さんが「1時間じゃ終わらねぇよ」と20分ほど延長したのでした。

客出しBGM「東京ダイナマイト」ニューロティカ
規制退場でひそかに流れる。
いろいろ繋がっているなと一人しみじみ。

久しぶりの新宿なので、どこかでごはんでもと思ったが、行きたかったお店はご時世のためか閉店時間、もしくは道がわからなくなり見つからず。
そして飲み屋で酔い倒れたり、マスクをせずに騒ぐ輩が多すぎるのを見て脱出。
全然顔を出せていなかった二丁目のバーへ行くも、本日はおやすみのよう。
こういう時はまっすぐ帰ろう。

地元駅到着。
駅前のココイチで済ませる。

パリパリチキンカレー、ほうれん草トッピング。1辛、ライス400g。

自宅到着。
風呂に入る。気持ちいい。
博士のツイキャスを観て、連絡を取ったりして25時ごろ就寝。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。