見出し画像

【試運転デュー】ふれあい

正直さんぽで思い出した言葉

2021年11月13日(土)

9時30分起床。
天気が良いので朝から洗濯。
掃除をしてから昨日録画した番組などを倍速で視聴。

昼になったので「有吉くんの正直さんぽ」を視聴。
有吉さんの口から『étéco bread』の名前が。
私が毎月カットをしているサロンの近くにあるパン屋さん。
開店当初から気になり、ここの食パンが売り切れていないかぎりは購入。
お値段はするけど、ほかのパンも美味しいのでお気に入りのお店。

が、しかし。
今年6月に「7RULES」で紹介されたことで行列ができるほどの人気店になってしまったのです。

ファンとしては、良いお店が知れ渡ることは嬉しいこと。
でも、毎月の楽しみが遠のいてしまうのはちょっぴり残念。

放送翌月にカットへ行った際、時間的にちょうど良かったのか食パンをゲット。
店主さんに「テレビ見ました。これからも買いたいですが、場合によってはあっという間に売り切れちゃいますよね?」と伺うと、


「おかげさまで早く売り切れる日もあります。
番組を見ていただいて新しいお客様が増えていることは嬉しいです。
でもお客様のように以前からいらしていただいている皆様にも、
変わらずいらしていただいていますので、それが嬉しいんです。
これからもお願いいたしますね」


素晴らしいお言葉!!!!!
きっかけは人それぞれ。興味を持って味わって好きになれば、自然とリピーターになるもんですよね。
それを私はさも古参ファンの気になって、ちょっぴり意地悪なことを言ってしまったなと反省。
それから、ますますファンになったという思い出です。


なつかしの蒲田を歩く

昨夜、学生時代の友人に連絡。
久しぶりに会うことに。
蒲田にしたのは友人が学生時代に住んでいた場所で、よく彼の家に遊びに行っていたからだ。

駅で待ち合わせ。
こうやって人と会うのは約1年ぶりくらいかな。
東口のロータリーから、友人の住んでいたマンションを目指して歩く。

もう20年以上前の話。
若かりし頃の思い出を語り合いながら、まずは風俗店だらけで強引なキャッチばかりがたむろしていた駅前通りを。
すっかり風俗店は無くなったが、通りの雰囲気は昔のまま。
タイムスリップしたかのように学生時代に吸い込まれていく。

すると、どこかで見た古びた町中華のお店…

うわ!「町中華で飲ろうぜ」の初期に登場したカンニング竹山さん似のおやじさんの店じゃん!!

友人にその話をすると、
「あれ、あの頃一緒に行かなかったっけ?」
い、いや…行ってないっす。。。
なんてこった、学生時代にあれほど通った道なのに、なぜアンテナに引っかからなかったんだよオレは。。。

あの頃の自分に後悔をしていると、
「その番組で思い出したけど、近所に古びた町中華があってさ。
 そこで食べていたら、番組の撮影クルーが入ってきたよ」と友人。

「まさか、その時って玉さんが来た回じゃないの?」
興奮気味に私が聞くと、
「いや、その時はクルーだけで物撮りのみだったんだよね」と。

それにしたって、すごい偶然。
しかも、あの年季が入った外観に入ってしまう友人もすごいなと。

序盤から盛り上がっていると突き当たりの銭湯に到着。
ここも懐かしい。一度も入ったことはないが、ここに来れば友人の家がすぐ近くだったので、ここを境に早足になってしまうことを思い出す。

友人が住んでいたマンションに到着。
おお~変わっていない。
友人もあの頃は楽しかったよねと。
すっかりおじさんになっても、こうやって付き合いが続いていることがこれまた嬉しいんですけどね。

あとは友人の案内で商店街やら裏道やらを歩いて駅に到着。
次は西口を歩こうかと向かってみたら…


おじさん2人、職務質問に遭う

さあ西口を歩こうと意気込んでいたら、駅構内で制服警官2人から声を掛けられる。
なになに?と思うも、「職務質問をさせていただきます」と。

えっ、なんで? どこがあやしいの?

我々がニットキャップにウレタンマスクでパーカーなのが、不審者と思われたのかなんなのか。
納得がいかないまま、私は黙秘。
友人は答えないと進まないからと対応を受けつつ、そちらも身元を明かしてくださいと警察手帳を見せてもらうことに。
持ち物検査を受け解放してもらうが、こうやって見た目で判断されるんだねと、さっきまでの意気込んでいた気持ちが一気にダウン。
40過ぎたおじさん2人が仲良く歩いているだけで不審なんですよ、世の中は。

なんだ警察はと、文句を言いながら当てもなく西口の路地裏などを歩く。
アーケードもいい感じ。
昼からやっている飲み屋もかなりの密。
世の中の人々、やはりお酒が好きなんだなと眺めながら和む。

友人は10年くらい前から酒をやめ、私も今年からやめた。
それでも私は飲みたくなったら、ノンアルを飲むかレモン味の炭酸水を飲むようにしている。

「ボクはレモンがそんな好きじゃないからな~。
 やめてからは居酒屋とかではホッピーの外だけ頼んでるよ」と友人。

なるほど、その手があったか!
そういえば私もトニックウォーターだけ頼んでいたことあったから、それと同じことなのかもな。

それならと、ホッピー外が飲める居酒屋を目指すことに。


大金星にてホッピー外で乾杯

友人の話でホッピー外を飲みたくなったので、東口に踵を返して大金星へ。

さっそくホッピー外を注文。
友人は黒、私は白。
そして乾杯。
こうやって会食するのは約1年ぶり。

・牛すじ煮込み
・叩ききゅうり(塩)
・ポテトサラダ
・焼とり
 (たれ:ねぎま、レバー、皮 塩:せせり、ハツ)
・焼き厚揚げ
・厚切りハムカツ
・オム盛り焼そば

仕事観の話や趣味の話。
何時間あっても話し足りないくらい、彼とはいろんな話ができる。
お互い波長が合うし、ダメなところはダメと指摘しあえるし。
離れていても、彼と話すことでプラスになることばかりだ。

3時間ほど居たのだろうか。
お互い独り者で、自宅でやることもあるのでお開きに。

楽しかった。
また会おうねとお別れ。


なつかしさを味わい、近況報告をすれば職質にも遭うなど、
生きているだけで急落がありつつ緩いイベントを過ごした一日。
ヘルスケアで今日の歩数を確認したら、12,000歩ほどの成果!
明日もどこかを歩いてみようかな。


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。