見出し画像

サブカル大蔵経758劇団ひとり『陰日向に咲く』(幻冬舎文庫)

東京五輪開会式に現れた劇団ひとり。

唯一無二の存在。

何が、他の芸人と違うのか。

人物になりきる真骨頂。

本書も、さまざまな人物が描かれ、導かれ合っていく。

結末は、悲しいのか、優しいのか。

俯瞰しながら、プレーヤーを続ける業。

私はひとりさんに育ちの良さを感じます。それを恥ずかしく否定し続けるのが原動力なのでは。

ご尊父の解説を読んで、そう思いました。

画像1

そして、ある結論に至った。「そもそも私は自由なんか欲していなかった」p.14

 社会と自由と。

私は何一つ捨てられないことを知った。p.27

 そこに他者への温かみを感じる。

僕が馬鹿だから流すのを忘れていただけだ。p.204

 ひとりの代名詞、涙を描く。

この記事が参加している募集

読書感想文

本を買って読みます。