見出し画像

【MLB】プレーオフ直前企画① 勝利チーム・MVP予想

いつもMLBファン合同note企画をご覧頂きありがとうございます。
長いシーズンを終え、ついにプレーオフの開幕が目前に迫っております。

今年も当企画ではプレーオフに関するアンケートを実施しました!
(回答数:48)

この記事では勝ち上がる球団の予想と、MVP選手の予想についてまとめております。
担当者によるア・リーグ、ナ・リーグの注目球団及び注目選手についてまとめた記事もこの後アップいたしますので、是非併せてご覧ください。

(注意)
日本時間10/1までに集計したアンケートの結果となります。その為、実際にはプレーオフに進出していないチームへの投票や、異なる枠での進出を予想
して投票(例:実際は地区優勝したのにワイルドカードでの進出を予想して投票)している場合がございます。ご了承ください

今季のプレーオフの対戦票は以下の通りです。

出典:MLB.com 一部追記

それでは、各シリーズの勝利チーム予想を順番に見ていきましょう。

ア・リーグ編

ワイルドカード①(MIN-TOR)

※トップ図中①

投票締め切り時点ではアストロズマリナーズレンジャーズによる激しい争いが続いており、その時点でアストロズはワイルドカード枠での出場と考えていた方が多いようです。
一方で、投票時点で出場が決まっていたツインズへの投票はわずか8票でした。現在プレーオフでは18連敗中と苦戦していますが、久しぶりの勝利を挙げるとはできるのでしょうか。
また、ブルージェイズは後述のワイルドカード②から出場すると予想していた方も多く、そちらには13票が投じられていたことから期待値は低くないのではという印象を受けました。
菊池雄星前田健太の、日本人による投げ合いが実現するかも注目です。

ワイルドカード②(TB-TEX)

※トップ図中②

回答締切時点でこの枠での進出が決まっており、かつ試合巧者なイメージのあるレイズの勝利を予想する声が全体の2/3程を占めていました。
一方実際に対戦するレンジャーズへの票は0で、ワイルドカード①の枠で出場し、勝ち進むと予想した方は5名でした。しかしこれは勝ち上がることを期待していないのではなく、そもそも48人中43人がレンジャーズは地区優勝するという前提で投票をしていたからです。
最終戦で敗れ、地区優勝を逃したレンジャーズ。プレーオフではその悔しさを晴らすことができるでしょうか。

地区シリーズ①(HOU - MIN or TOR)

※トップ図中③

ワイルドカード②で述べた通り、レンジャーズが地区優勝し、このシリーズから登場すると考えていた方が多い為、実際には出場しないレンジャーズの投票が最も多くなっています。
次点には実際に地区優勝を果たしたアストロズ。17票のうち13票はワイルドカードを勝ち上がり、そのまま地区シリーズを制すと予想していました。
実際には最終戦で逆転優勝を飾り、ディビジョンシリーズからの登場となるアストロズ昨年王者の風格をプレーオフで見せられるか注目です。

地区シリーズ②(BAL - TB or TEX)

※トップ図中④

ア・リーグ最高勝率を記録したオリオールズへ人気が集中する形となりました。才能あふれる若い選手が多く、チームとしても魅力が詰まっているオリオールズは、期待通りに勝ち進むことはできるのでしょうか。
またロースター入りが有力視されている藤浪晋太郎に登板の機会は訪れるのか、気になるところです。

優勝決定シリーズ

※トップ図中⑤

ディビジョンシリーズでも圧倒的人気だったオリオールズが、そのままア・リーグも制覇すると予想する声が多く集められました
次点で昨年王者のアストロズ、そしてオリオールズと同様に大躍進を遂げたレンジャーズが続きます。
再建期を終えて勢いのあるチームと昨年のワールドシリーズを制したチームによる熱い戦いは実現するのでしょうか。
因みに、投票の中には「ALCSをTEX vs TORと予想したので始球式でバティースタとオドーアが登場することも期待しています」といったユニークなコメントも笑

優勝決定シリーズ MVP予想

もはやオリオールズの絶対的支柱のAdley Rutschmanに9票が集まりトップ予想となりました。続いてRutschmanと1,2番コンビを組む新人王候補のGunnar Henderson、そして彼らの後ろを打つAnthony Santanderが続きます。若い選手が多いオリオールズは、今シーズン印象的な活躍をした選手も多かったため、投票する際も悩む担当者も多かったのではないでしょうか?

ナ・リーグ編

ワイルドカード①(MIL - ARI)

※トップ図中⑥

中地区を制したブルワーズへの人気が集中しています。安定した先発投手陣を軸に、手堅い野球で勝ち上がっていくことが期待されます。
また対戦相手のダイヤモンドバックスは2票のみ。これはア・リーグ同様、投票締め切り時点で、この枠で出場することが確定していなかった為です。ただ、ワイルドカード②でも10票集まっており、ア・リーグのブルージェイズ同様、期待値は低くないと想像できます。
2017年以来のプレーオフとなるダイヤモンドバックスは旋風を起こすことができるのでしょうか。

ワイルドカード②(PHI - MIA)

※トップ図中⑦

昨年のプレーオフで快進撃を見せたフィリーズに多くの票が集まっています。今季も強力打線を武器に、大番狂わせを見せることはできるでしょうか。
ワイルドカード①でも述べた通り、この枠で出場するチームが直前まで決まっていなかった為、実際に対戦するマーリンズは2票のみですが、ワイルドカード①では12票を集めています。
今季の成績はフィリーズ6勝、マーリンズ7勝とほぼ互角。同地区対決ということでお互いの手の内がある程度わかる中、どのような試合になるか、楽しみです。

地区シリーズ①(LAD - MIL or ARI)

※トップ図中⑧

ナ・リーグ2位の勝率を記録したドジャースが順当に勝ち上がると予想する声が多くを占めています。今季は補強も控えめで、当企画の開幕前予想では地区優勝予想でパドレスと人気を2分化していましたが、終わってみれば圧倒的な実力を見せつける形となりました。昨季はディビジョンシリーズ敗退を味わいましたが、今季は勝ち抜くことができるか注目です。

地区シリーズ②(ATL - PHI or MIA)

※トップ図中⑨

ナ・リーグ最高勝率のブレーブスが39票と圧倒的な支持を集めることとなりました。充実すぎる戦力で挑む今季のプレーオフ。ディビジョンシリーズ突破は通過点に過ぎないのかもしれません。
対戦相手はフィリーズorマーリンズと、ワイルドカードに引き続き同地区のチームとなります。フィリーズは昨年もディビジョンシリーズでブレーブスを下し、ナ・リーグ制覇を達成しましたが、その印象が強いのか6票を集めています。今季も波乱を起こすことができるのか、楽しみです。

優勝決定シリーズ

※トップ図中⑩

優勝決定シリーズもブレーブスが約2/3の投票を集める人気でした。次点でドジャースが8票。ナ・リーグ勝率1位、2位のチームが順調に勝ち上がると予想される方が大半のようでした。
この実力のあるチーム同士の対戦の実現も楽しみですが、その他のチームが勢いに乗って彼らに挑み、勝利する番狂わせな展開も期待してしまいます。

優勝決定シリーズ MVP予想

予想するのに迷うほど戦力の充実しているブレーブスの中で、Matt OlsonのMVP予想が最も票を集めました。短期決戦では、ここぞという場面での一発がシリーズの流れを大きく変えることも多くあります。今季両リーグ最多本塁打を放ったそのパワーを重要な場面で見せつけることができるか注目です。

ワールドシリーズ

※トップ図中⑪

最も票数を集めたのは、ブレーブスで21票となりました。次点のオリオールズもア・リーグチャンピオンシップ予想では圧勝でしたが、黄金期を築いているブレーブスに分があると予想する声が多かったようです。
因みに、48票中34票がナ・リーグのチームに投票されています。昨年はアストロズが制したワールドシリーズですが、今年はナ・リーグが2年ぶりにチャンピオンリングを手にするのでしょうか。

ワールドシリーズ MVP予想

ワールドシリーズでのMVP予想で最も票を集めたのは、今季40-70を達成したRonald Acuna Jr.でした。先頭打者として打席に立ち、先頭打者HRや出塁⇒盗塁を決めてチームを盛り上げている姿が想像できます。
個人的にはもう少しAcuna Jr.に票が集中するかと思いましたが、分散したなという印象です。ただ、思い出せば21年のブレーブスもシリーズごとに絶好調の選手が新たに登場し、頂点の座にたどり着きました。今季も様々な選手が活躍し、関係者がMVP選びに頭を悩ませる光景も見られるかもしれません。

最後に

本企画担当者48名による投票では、ア・リーグをオリオールズが、ナ・リーグをブレーブスが制し、ワールドチャンピオンにはブレーブスが輝くと予想する声が最も多かったです。

因みに投票の際に設けているフリーコメントのスペースには今年は優勝予想・MVP予想が例年以上に難しい…というコメントも複数いただいておりました。(贔屓チームが出ないからつまらなーい笑 という無念の声も…)
これまでのプレーオフでも番狂わせと言えるような結果は何度も起きています。今季も我々MLBファンを楽しませてくれるような展開が多く起こることを期待しています!


ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?