見出し画像

「あなたのことを教えてください」 vol.1

アートは「生きること」

数年前から「あ、きっとこの人とは仲良くなる」と感じた友人がいる

彼女はきっと私のその直感にビビったと思う。
ぐいぐい距離を縮めてくる私に、毎回「え?」と戸惑っていたから。

最初は彼女の歌声に涙した。
シンガーソングライターでもある彼女の歌に、歌詞になんだか涙が出た。

今回のこの企画を閃いてすぐに
「お願いがあるんだけど」の返事に即答で
「いいよ」って答えてくれた。

全然何するかも話していないのに笑

いつにしようかと考えていたけれど、なんとなく。。。と
引き伸ばしそうになった私に
「今でもいいよ!」

早かった。
私より乗り気に感じた。

LINEのテレビ電話で、インタビューは30分程度。
趣旨を話したら全て同意してくれて、
いくつかの質問をした。

「好きなことは?」
「アート!!」

「アートはあなたにとって?」
「生きること」

即答だった。

細かい話をしていくと、彼女の独特の表現があった。

純粋で真っ直ぐで、自分の心の中を表現する時に
ちょっと上目遣いで考えてみたり。
「ありのまま」の彼女の表情や様子が
画面越しから伝わる。

この記事の作品が彼女が描いたもの。
インスピレーションアートと言って
私をイメージして描いてくれたものだ。

そのインスピレーションアートは、
自分が心を閉ざしたら描くことができないと話していた。

今回作風を変えたら、自分の思ってもみない評価が
周りから届いたそう。

今まではキラキラとしたもの、美しいものを描いていたけど
黒を最初に描いて
(普段なら絶対に手にしない色だそう)
心を表現していったそう

いつも自分の心で感じているものを
表現している作品

だから彼女の心の変化が作品にも出る

今までと違う作品描いてみて
自分の中を出せてよかったと話してた。

私たちは出来上がった作品を見るだけだけど
作品を創る過程は
汚れたり悩んだり色んな感情が出てくる。

でもそのアートが導いて、彼女は浄化されると。

「作品を創ることで
自分がどう生きていきたいのかを
伝えることができる」

これからも色んな体験を通して
作品を創り、自分と向き合っていくのだろう。

私はそっと見守っていたい

「ありのままを表現するって簡単じゃないけど
その人の中の表現があって
その表現も魅力がある」

私も美しいものばかりをみていたけど、
変化をしたからこそ見えるものがあって
その評価も自分で受け入れたからだと思う。

ご協力いただき、
ありがとうございました。

これからも応援しています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?