見出し画像

【長島】おそらく県外選手で最長滞在かと

こんにちは、長島未来企画さんに2位で指名いただいた本望りさです。

やっと、東京に戻って参りました。

えーーまだいたの??という声が聞こえそうですが、はい、あの熱狂したドラフト会議からだいぶ鹿児島におりました。滞在期間2週間。県外からの選手でいちばん楽しんでいる自信があります。

なんせ9月末で出版社の仕事もやめ、真面目に拠点探しのために参加しているもので、超本気です。

今回訪れた地域はこちら。
\ 鹿児島市・指宿市・大崎町・南大隅町・錦江町・長島町・阿久根市 /

各地域で濃い~体験をさせていただきました。
次回は宮崎もまわりたいと思います。

まいにちお天気だし、会う人会う人みな親切であたたかいし、偶然の出会いも重なって、あらゆることから祝福されて過ごしました。


▼市内のトマルビルにて
TABLA-yaのオーナーやホステルトマルの女将たちとダンススタジオの床張り


▼指宿市にて彫刻家 田原彦 華さんのアトリエへ
桜島より開聞岳派になった


▼大崎町にてリサイクルシステム見学
そのときの様子はこちらの記事に



▼佐多のアルファブロガーかざりちゃん宅でライブ配信


▼南大隅町にて農家さんめぐり
大久保さん宅では地域に伝わる民話の話をしました
どの農家さんに行ってもお茶菓子やお土産が次々と・・・

▼錦江町の祖父母の家にてからいも収穫



▼阿久根駅おっしゃれー!



エトセトラエトセトラ!


車がなく身ひとつのわたしが鹿児島縦断できたのも、ひとえにお世話になった方々のおかげです。ほんとに、感謝しかありません。

長島町に指名いただきましたが、どの地域ともゆるく関わりたいな~という気持ちです。

自然をあいてにして生業としている方々、2世代前の方々にも直接お話しをたくさん聞いてきました。豊かな資源もあるけれども、近々な課題もあるもよう。サスティナブルやSDGsということばにも、じぶんの中でより色や感触が生まれたような気がします。より地球が青くなる方へ!

次回につづく。


文責:本望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?