7月9日作業後天日干し

【美山】Dream Watcher Ojisans.(夢見るおじさんたち)はここにいる。

どーも、こんにちは!3度目の投稿、失礼します。
美山商店チーム キャプテンの松岡です。
今日は美山の「夢見るおじさんたち」訳して「DWO」の事についてです。

田舎に住んでる人って、暇なとき、何してる??

実はこの事は意外と、田舎暮らしに重要なポイントです。
都会はそこに繁華街があり、飲み屋があり、スポーツジムがあり、娯楽施設があり、図書館、プール、体育館などなど様々な時間を使う場所がありますが、田舎にはそれはありません。

たいがいの人は、親の畑の手伝いや地域行事。あとは交通費をかけて都会に遊びに行く。釣りに行く。ぼけっとする。庭の草払い。夜は公民館でいつものメンバーと飲み会ぐらい。人によっては草野球・奥様方は公民館でダンスとか。実はなかなか暇をつぶすのが難しいんです。※仕事が忙しい人はそんなことないよ~というかもしれませんが。

夢見るおじさんたち※DWOは田舎に住んでるのにめちゃめちゃ忙しい!

DWOの人たちは何してるの???
今は空き家を改修して、素敵な作業場を作ってます^^
この下のボロボロ小屋を↓

こんな風に柱だけにして~

瓦を張り替えて~~

墨汁で柱を全て塗って~

土間にコンクリ流して~

壁用の竹を竹林から切りだして、日干し&油抜きをして~

竹を組んだ戸をいくつか作り~、板を張り~壁には壊れていた地図も貼り~

2年かけて、ちょっとづつ、みんなの空いた時間を使い、
昨日2018年9月3日!90%完成しました~~~(^^)/ご覧ください!

正面

斜めから(扉開いたバージョン)

更に横から扉しまって、ベンチ出てきましたバージョン

これは、間違いなくおじさんたちの「自己満足」の塊のような家!!

理想も夢も2年前に呑みながら描いた。

そして、自分達で全部やろうぜ!って
呑んだ勢いで盛り上がった。

みんな犬小屋ぐらいしか作った事がないメンバー!
でも、僕らの作業にはお小遣いが出る仕組みがある。保険にも入ってる。
だから、稼ぎながら、真剣に、初めてやる事をとことん楽しむ。

そして、しっかりと納期をつくる。適当にだらだらしない!

地域の仲間と仕事は違うけど、同じものを同じ目標に向かい、同じように失敗して、成功する。これほど楽しい田舎のひまつぶしはない。

都会に絶対負けない、暇のつぶし方!!

そして今日、盛大にお世話になった人を呼んで完成披露BBQをする!

そして、新しい名前をこの小屋に付けてあげるんです!

美山には一緒になって本気で遊ぶ仲間(おじさん)
がいます。(来るもの拒まず)

その前は
地域の壊れたベンチをめっちゃきれいに作り直しました^^
その前は
竹林整備で出た不要な竹や木で竹炭とか木炭を作りました^^

ちょっと長くなったので、あと二つははしょります^^

小遣いが出る仕組みについては秘密です♪

文/合同会社 美山商店 補欠キャプテン 松岡晃司

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?