2日間も…

麻雀を打ってみた。

何言ってんだ!? 麻雀プロなら当たり前だろ?
びわこに財布落としてアタマおかしくなったのか?と言われそうなタイトルで書き出してみる。

目下… ノープランである。
なぜ?書き出そうとしたのか?
おそらくディフェンスだろう。。
今、手があけば傷口を広げる可能性が高いからなのだ。
スマホをこのnoteの画面にしておけば買えないからだ。※本日、大村スーパーミッドナイトボートレースの優勝戦。

しかし、先週の金曜日と本日、日曜日に打つなんてほぼ無い事なのだ。

もちろん地元にいると言う事が、与える影響は大きいのだけれど… 
地元に戻る前はどうだったろう??

ちょっと10年前に遡ろう。。

10年前はサラリーマンをしていて、ちょうど群馬県に転勤した頃だった。

10年前の10月と言う事は?

2013年10月20日 台風15号が発生した年である。

我々クラス、牌姿は覚えていなくても台風の発生日と、それが何号だったのか?は完璧に覚えている。

そうそう‼️ 転勤先の高崎でオシャレなデザイナーズ物件を借りたのに、半年も住む事無く、千葉に出張したのだ。

その時はその出張が10年にも及び、10年ホテル泊になり、挙句サラリーマンを辞めて独立する事になるんて思いもしなかった。

どんどん当時の事を思い出して来た。

北関東支部のリーグ戦にもお世話になった。

しかし当時の仕事は過酷なモノであり、そのリーグ戦を完走出来たのは2期だけだった。

あの時はスケジュールが組めず大変迷惑をかけました。関係者の皆さん申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

結局ノープランで書いてると話が支離滅裂になる。

しかしコレは自分のノート。
自由で良い。。
…と言い聞かせる。

せっかくなのでどこに出張したのか?
期間を問わず振り返ってみる。

札幌、新潟、さいたま、東京、千葉、横浜、静岡、名古屋、大阪、福岡、熊本。。

いろいろ行ったなぁ。

高崎は転勤先だけど、4年在籍したけど、実質半年くらいしか住んで無いから出張先と変わらないのかも??

どうせならもっと話を脱線させて見よう。

「FS的女性の魅力度ランキングベスト3」


第3位 札幌

北海道中から集まってくるので、自分が絶対に行かないであろう?土地の話を聞かせてもらって楽しかった。
特に… 稚内。
なかなか稚内の人と話す機会なんてないさ。
穏やかで良い人だったなぁ。
セイコーマートのお弁当も美味しかった。
高級なお寿司にも連れて行ってもらった。
ちょっと高めのラウンジも行きつけが出来た。



第2位  熊本

火の国と言うくらい情熱的で世話好きな女性に出会った。 休みの日にお弁当作って天草に連れて行ってくれたり、楽しかった。
スザンヌのお母さんの店にもほぼ毎日通ったなぁ。。 
仕事では熊本のお父さんは、早口で熊本弁で全く言葉分からなかったけど。

割と大きな地震もあった街で、毎日窓から見てた熊本城が、あんな姿になった時は心が痛かった。
またいつか行きたい街である。


そして…

第1位は‼️


ぐんま

前橋でも高崎でも太田でも伊勢崎でなく

ぐんま

圧倒的第1位である。

ここからは自分の知ってる狭い世界でモノを話します。
私見です。
間違ってるかも知れません。
初めに謝っておきます🙏

ぐんまの女性は…

母性の塊。

口はちょっとだけヤンチャだけど、とにかく世話好きで仕事を一生懸命やってくれる人が多い。
恋人や奥さんにしたら最高だと思います。
女性の運転免許保有率もたしか全国第1位だったと記憶している。
食も東北に少しだけ似てる印象。
特にモツ煮が美味しい店が多い。
うどんも美味しい。
高崎はパスタの街である。
自分は高崎に住んでいたから、高前バイパスと呼ぶ。好きなスーパーはフレッセイ。

新幹線で帰る時は、高崎白衣観音様に手を合わせて帰宅したなぁ。

今は時々、高崎から乗り換えて岩宿と言う駅にお世話になってます。

もはや何の話だ!って感じだけど…

三日で2回とある麻雀店に行って打った。
近所である。
歩いて行ける。
車で行ってその店の駐車場に車を停めて店に行くより、最初から家から歩いて行った方が早い、近い。

最初の目的は…

その店には2人の新人連盟員が在籍している。
知り合いを通じ、挨拶くらいは済ませている。
特に麻雀の話もした事は無い。
しかし最近見てしまったのだ。。

日本プロ麻雀連盟 東北プロBリーグの成績表なるモノを。。

FSごときが言う事じゃ無いけど… 数字だけでみるなら酷すぎる。

だからその子達を鍛えるとかじゃなくて、共に練習して研磨しようと思ったから、それを伝えたくてお店に行ってみたのだ。

先ずは自分の考えを伝えてみた。
自分にとっても地元にいながら稽古出来るならメリットしか無い。
足りないメンツは近県から来て貰えば良い。
その交通費くらいFSがなんとかしよう🚤
なんとかなる🚤

その子達はおそらく稽古不足。
おそらく稽古の仕方すら分からないのだろう?と思う。
FSだって稽古不足。しかも昔は稽古なんてした事ない。

やるだけやってみよう。

だったら教えてやろうじゃないか。

と偉そうに考え出したベテランの週末でした。

さぁそろそろ大村優勝戦のスタ展だ!🚤

それではまた😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?